製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

光のサプリメント!

lumini_07.png
pixie_logo7.png




実験水槽はリセット後から2ヶ月ほど経過しており、スキマー汚泥のぶちまけなど色々ございましたが

ようやく水質が「並み」になってきましたw

SPSにとってはまだまだ良い環境じゃないかもしれませんが一先ず山を乗り越えたような感じです。


少しずつ石灰藻もちらほらと見られるようになってきました。

でもコケは一旦全撤去しないとどうにもなりませんので近日中にプチリセットしようと思ってます。

いまはちょこちょこ取り除く事もやめ、塊にして一気に廃棄する予定です。

その為、少々お見苦しい画像となっております・・・(汗;





20161226006.jpg





何とか残ったサンゴは順調に色を取り戻しつつあります。

水質がある程度「並み」位までになればサンゴは一気に変化していきます。


元々茶系だったスギノキのようなサンゴは日を追うごとに茶褐色が抜け、ブルーに向かっているようです。




20161226005.jpg





PixieオリジナルLEDの調整は毎日少しずつ変えたり、時には大きく変えたりと手探り状態のような感じで

試しておりましたが、水質さえある程度の状態になればさほど神経質になる必要も無い事がわかりました。


蛍光色を揚げるにはUV系のCh-3を、赤~ピンクを揚げるにはCh-1のシアン系を強めにすればすぐに

反応してくれます。

ほんの3日もあればその変化に気付くはずです。


でも水質がダメだと何をしても無駄と言うことが言えると思います。

極端に言えば水が出来てない時には添加剤も効果なし・・・と言ったところでしょうねw



現在の設定はこんな感じです。




201612261643261b4.png





Ch-3のUV・バイオレットをかなり高めにして青と緑を揚げに行ってます。

褐虫藻を少し飛ばす目的もあり、そうすることによって全体が明るい色合いに変わっていきます。


成長モードに入ればCh-4のホワイトも少しずつ上げていきます。


こんな感じに操れるのはPixieのオリジナルLEDならではだと思います。

チャンネル毎に目的を明確することが出来ますで日々の変化がとても楽しいですよ♪


これぞ 光のサプリメント! ですね~w







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-12-26 : Lumini : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
10%OFF

※11月30日まで
■クーポンコード
【5LPs8R】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: