製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

ATLANTIK

4e8aafdd2d0c285a375b43a4e7a76537.jpg


サンゴ専用のLEDライト ATLANTIK V2

orphek-atlantik-ex-macna-2013-e1379873348665.jpg
MACNA2013 記念として特別に作られたATRANTIK

今、サンゴ用として日本で発売されている多くのLEDライトは400nmUV~500nmシアンがたっぷり含まれていて育成と共に色揚げにも成功している人が多いよ!と、Orphek社の担当者に教えてあげた。

開発者のひとりである彼は私にこう言った。

It's just seems to be a Disco light!! 
それは正にディスコライトのようだ!

さらに彼はこう続けた…

This is very good for algea! but not to corals, and the aquarium will get very fast cyanobacteria.
「これは藻類に非常に良い! しかしこれはサンゴのアクアリウムではない。非常に速くシアノバクテリアを得るだろう」

私は少し唖然とし言葉を失った。なぜなら私はこれまで少なからずともサンゴ用として開発したLEDライトについてそれなりの勉強もしたし知識もそこそこあるつもり。 実際にサンゴ(特にSPS)を育てながら研究もしている。
その中で海棲動植物にとって重要な波長の一つである400nmや420nm付近の強化はLED光にとっては必要不可欠であると考えているからです。

何故彼は最初にディスコライトのようだと言ったのか、訪ねてみると

「薄暗い中で蛍光色が目立つように設計されているから」
と言うのだ。

確かにそう言われればブラックライトに似たような光景が頭に浮かぶ。

「でもそれはサンゴ自体が持っている蛍光タンパクを励起させているので間違った方法ではないぞ!」

と言い返すと

「不要とは言っていないよ、暗いから目立つので見た目だけが綺麗なだけさ。 それよりも420nmの波長を持つもっと明るいLEDにしてみないかい? きっとサンゴはもっと喜ぶぞ!」

私がOrphekのLEDライトを実際に使ってみたいと思ったのはこの時だった。


こちらは初代ATLANTIKの動画

Orphek-Atlantik-v2-ratio.jpg
2013年12月1日発売予定の最新モデルATLANTIK V2

さあ皆さん! このスペックを見て何を感じましたか?





私は「LEDもついにココまで来たか…。」って言うのが率直な感想です。






ええ、まぁそ〜なんですが…











えっ?!Σ(゚д゚lll)  ナニコレ???  マジッ!?



次回に続く…。


テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2013-11-07 : Orphek : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: