製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

コケ取りに効果絶大のアイテムをご紹介!




5日分溜めたスキマーの濃~~~ぃ汚泥をぶちまけて以来、毎日コケと戦っております。

おかげで不名誉ながら「コケ取りマスター」の称号が与えられそうで怖いですw


底砂に生えたコケは水換えの時に砂ごと吸い出しますので何てことは無いのですが、ライブロックやサンゴ

に絡んだコケは皆さんどのように処理されているのでしょうか?


取り出して歯ブラシでゴシゴシ?


それとも一気に廃棄処分?


私の場合はコレを使っています。




20161210005.jpg





百均ショップで売ってる注射器(大)です♪

コレを使ってコケを狙い撃ちします。

何かを注射するのではなくその逆で、コケの根元に狙いを定め一気に吸い込みます。

ゆっくり引っ張るとなかなか取れませんので一気に勢い良く吸い込むことがポイントです。


皆さん、バカにしてませんか・・・?(笑)




20161210006.jpg




1回でこんなにも取れるンですよ♪

やっていると楽しくなって、暇を見つけてはこれをやっています。

最近ではサンゴを見るよりもコケを見てる方が多いような気がしますw



根元から取れなくても吸い込む事によってコケの胞子がどんどん吸い込まれていきますので、何回か

やってるうちに徐々にコケが付き難くなっているようで、徐々に減ってきましたよ。


あっ、吸い込んだコケはその海水ごと捨てています。

水切りネットとかで濾してもいいのですがコケの胞子は素通りしますので捨てた方が無難です。


手が届かないサンゴの隙間のコケ取りにたいへん重宝します。


ただ、この注射器は化粧用品コーナーに並んでますので買う時は嫁と一緒の時にしています(笑)

意外としっかりしていますので、コレを繰り返していると指先が痛くなります。

私はもう直ぐ注射器タコが出来そうですw


ちなみに小さい方の注射器は吸い込みが弱いのでコケ取り用には向いていません。




サンゴのレイアウトを少しだけ替えました。

中央に置いていたサンゴはおそらく深場のようで少しいじけて来ましたので端っこに・・・。

空いた中央にはスギ系?のようなサンゴに配置替えしましたよ。




20161210004.jpg





触るなと言われても自分が気に入るレイアウトになるまでは妥協はしません!

おバカですね(笑)


以前、真ん中にあったネシア産のトゲ(ブリード)は台座の岩が大きく3つに分かれていましたのでそれぞれ

フラグにして養成中です。

新しい枝が出始めましたので何とか順調に育っているようです。


奥にある赤っぽいハナヤサイはLEDの光に「慣らし中」です。

綺麗な色合いなので、もう少ししたら前のほうに置き換えようかと思っています。




20161210002.jpg
2016年12月10日現在の実験水槽の様子






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-12-10 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: