製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

PixieオリジナルLEDの設定について その2

lumini_07.png
pixie_logo7.png




大変長らくお待たせしておりますAtlantik V3 plusは昨日に全数とも現地出荷されました。

週明けには到着~全数チェック~発送となる見込みです。

間もなくお届け出来ますので今しばらくお待ちくださいませ。



日の続きとなりますが、PixieのオリジナルLEDの設定について少しだけ進展がありましたので

お伝えさせて頂きたいと思います。

Pixie G2 PROのPAR値は予想以上に高く出ているようで、少し暗いと思っても油断してはいけません。

特にチャンネル4のホワイトは激ヤバですから明るい水景がお好みの方は本体ユニットを水面より40㎝

ぐらいは離してください。

近づけて強くするとサンゴは強光阻害になり色ボケてきます。

へたすりゃ先端がぶっ飛びますので十分にご注意ください!



実験水槽の方もあれから更に出力を落としました。

あの強さじゃ~ぁポリプも出ないわw




201612021737213f3.png




出力を落としてからの方がサンゴの調子は良さそうで、一旦色落ちした個体も徐々に色付きはじめ、

1~2日で結果が出てきました。




20161202002.jpg





少し色濃くなってきたと言うかコントラストがハッキリしてきたように思います。

これまではかなり強い光だったんだなーとつくづく感じます。


他メーカーのLEDライトも数多く取り扱ってきており色々と使っていましたが、これほど忠実に結果が

反映されるのは初めてです。



しかも早い!!!



Pixieシリーズは130R3から始まり細々と改良を重ねてきましたので最終的にG2 PRO&オリジナルLED

の最強の組み合わせが実現できた事に大満足しています。

これも単に支え続けて頂きましたユーザー様のおかげだと深く感謝しております。

また、有能なメーカーに出会えたのもillumagicやHISEA,或いはSANRISEなど数々の失敗を乗り越えて

来たからこそ実現出来たものと思っています。


しかし、まだまだ始まったばかりです。

これからの経過が全てだと思っていますので、結論を出すには時期尚早ですが、間違ってもどこかのように

サンゴを入れ替えるような小細工は致しません!



ガチで勝負したい と思っています(笑)




20161202001.jpg





あっ! べっぴん珊瑚もね♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-12-02 : Lumini : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

たしかに…
120水槽にピクシー3台使用していますが、確かに見た目の明るさよりもかなり強いようでいくつかのサンゴが白ボケましたので現在光の弱い場所で療養中です(笑)
手探りでベストな設定を探しています〜。
2016-12-02 20:47 : 石垣まんた URL : 編集
Re:たしかに・・・
石垣まんたさん

こんばんは~♪
いつも大変お世話におなっております。

通常はライトの照度(明るさ)でPAR値を補っているようですが、Pixie+オリジナルLEDに関してはチャンネル1のブルーシアンがかなり効果的なのでチャンネル4のホワイトの照度は見た目を調整するぐらいがちょうど良いかと思います。

両方共にガンガンやってしまうと思わぬ落とし穴がありますw
先ずは「SPS=強い光」の概念を捨てる事が先決です。

ただ、パステル好きの方であれば多少オーバーPAR値にするぐらいが良いのかも知れませんね。

宜しければ私が実践してるプログラムの値を参考に調整してみてください。
2016-12-02 21:28 : J.タナカ URL : 編集
ありがとうございます
現在ピーク時CH1:50%、CH2:50%、CH3:35%、CH4:35%で使用していますが、ポリプの咲きは良い感じです。
2016-12-03 10:41 : 石垣まんた URL : 編集
Re:ありがとうございます
石垣まんたさん

おはよーございます~♪
ポリプがよく咲いてるなら安心ですね。
でもその設定だと全体的に弱すぎませんか?
CH4はそのままで、他をもう少し上げた方が良いような気がしますがどうでしょうかね。

CH1だけをもう少し上げると珊瑚礁を上空から見たような爽やかなサファイアブルー~エメラルドグリーンみたいな綺麗な水景になりますよ~♪
2016-12-03 11:19 : J.タナカ URL : 編集
No title
CH4をそのままにしてCH1,2を上げてみました。
おっしゃる通り爽やかなエメラルドグリーンの水景になりますね。
竹富島沖の海を思い出します。

いつもアドバイスいただきありがとうございます。
2016-12-03 14:14 : 石垣まんた URL : 編集
石垣まんたさん

こんばんは~♪
HNからして石垣島かと思いきや、まさかの竹富島ですかw
ここも本当に綺麗な海ですよね~♪
私の知人の生まれ故郷です。

私も慶良間とか潜ったことありますが、あの海の碧さは一体何なんでしょうね~
あの海を自宅で再現出来ればもう最高ですよね!
2016-12-03 18:24 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
10%OFF

※11月30日まで
■クーポンコード
【5LPs8R】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: