製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

Atlantik Plantedって凄いかも・・・


atv3+_img3.png



昨日にお客様の元へAtlantik V3 Plantedをお送りさせて頂きました。

出荷数が少ない淡水・水草モデルの入荷はある意味希少で、V3になってからはこれが初めてです。

まぁ、淡水・水草用の照明としてはかなり高価な部類ですのでそう頻繁にご注文あるわけではありません。


V2.1の時は比較的多かったように思いますが、V3までは流石にいらんやろ~ってお思いの方も多くいらっ

しゃることだと思います。

実際に私自身もその通りだと思っている中のひとりです(笑)


海水・サンゴモデルならUVだのPar値とか、やたら波長や照度にこだわる人は多いようですが、淡水・水草

ユーザーさんはそこまでこだわる方は少ないようです。




20160921001.jpg
Atlantik V3 Planted




でも実際にこのモデルを見れば「あれ・・・?」って思うのは私だけではないと思います。

全点灯100%にした時のUV比率が半端ないっす!!!

しっかりとUVデュアルチップも入ってましたよ。



20160921003.jpg
OrphekオリジナルのデュアルチップLED(420nm Violet)





もちろん420Violetもしっかり入ってるわけでありまして、これを見た瞬間にこれって浅場SPSにピッタリ!

って思ってしまいました。

てゆーか、Reefモデルよりサンゴ向きじゃないの・・・?

明るさも半端ありませんでした(滝汗;

これは正しくオージーモデルと言っても過言では無いような気がします。


ただ・・・、ワタクシとしたことが・・・、、、、、スペクトルを計測するのを忘れていましたw



でも、何が一番良いかって申しますと、ホワイトとロイヤルブルーが被っていないところなんです。

これはどちらも同じ450nm付近がピーク波長になっていますので、見た目の色合いはバランス良いですが、

波長的には被っていますのであまり効果的ではありません。


V3 Plantedモデルの青は470nmを使用しているのでまったく被っていません。

そしてAtlantik最大の武器は超広域帯を誇るワイドレッドの存在です!




Atlantik_V3 009
Atlantik V3 Ch4 スペクトル




これが浅場サンゴには絶妙なアクセントになっていますのでモリモリと成長させてくれるでしょう~♪

もちろん光合成に必要なクロロフィルαの第二波長となっている事は言うまでもありません。


いや~~、これって水草だけに使うのって凄く勿体無い構成になっていると思いますよ。

浅場SPSやオージーサンゴファンにとっては夢のような波長を実現しているのではないでしょうか・・・。


機会があればこのPlantedモデルを使ってオージーサンゴにチャレンジしてみたいと思いました。




20160921005.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-09-22 : Orphek : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
5%OFF

※3月31日まで
■クーポンコード
【Vd2ihQkHR4ZFgYJf】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: