製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

突然の停電・・・からの崩壊?!

lumini_07.png
pixie_logo7.png



日の夜、突然停電になりました。

台風や雷などの天災とかは全く関係ない平穏な夜のしじまに何の前触れもなく突然です。


すぐ回復するだろうとしばらく携帯アプリの懐中電灯だけで待っていましたが、一向に回復する気配が

なく、やがて外に人が集まり出してパトカーやら関電の緊急車両などで辺りはサイレンの嵐ですw

2階から見渡すと停電してるのはこの周辺の700世帯だけでした。

まだGoogleマップにも載ってない新興住宅地ですから変電とかのトラブルだったんでしょうかね?


およそ1時間半ほど後に復旧しましたが原因は未だに不明です。

それにしても長い時間の停電でした。

アクアの機材はそのほとんどが電気で動いていますので停電になるとどうしようもなくお手上げです。

へたすりゃ酸欠で生体はもちろんですがバクテリアなどにも影響しますから崩壊する可能性があります。

そう考えると循環ポンプはまさに命綱のようなものですから故障した時のためにも予備のストックは必需品

だと新ためて実感しました。


大型台風も近付いて来ているようですので万一の対策準備はお早めに!

ちなみに実験水槽は何事もなく無事でしたw



電の復旧と共に全ての電気は通電しましたが、自動復帰しないものもいくつかありました。

その中でもPixieのMaster Controllerに異常が発生し本体はデフォルト状態でMaxに点灯していました。

一旦電源を抜き、少し時間を置きましたがパイロットランプは全て点灯状態で携帯アプリも制御不能。

本体の電源も抜き差ししてみるも全く反応ありません・・・orz


そのまま放置状態のまま対応策を考えている中、およそ5分ほどでしょうか、急に本体が消えました。

Master Controllerを見てみるとアプリと本体送受信を示す各パイロットランプが消灯状態になっており

まして正常に戻りました。


停電によるダウンで何らかの異常があったことは確かですが、もしかすると俗に言うセーフティーモード

になっていたのでしょうかね・・・?


ファンが故障するとセーフティーロックが掛かったり、何かと安全面には配慮された製品なのかも知れま

せんが、それ故に複雑すぎて時々理解不能になります。

しかしながら今回の停電は、逆に良い経験をさせてもらったようです。


つも思うのですが、やはり自らが使っていないと解らない部分って多々ありますよね~(笑)




14202725_1761337370774096_8182971069687692298_n.png





終わり・・・。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-09-17 : Lumini : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
5%OFF

※3月31日まで
■クーポンコード
【Vd2ihQkHR4ZFgYJf】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: