製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

レイアウトが完成!



昨日の続きです。

アクアセメントでデスロックを固めたサンゴ用レイアウトのベースが出来上がりました!



20160908001.jpg
設置が完成したレイアウトの全景



完全に宙に浮くイメージで製作しましたが、やや不安定なので少しだけ土台の補強をしました。

でもこれでサンゴをいくつ並べてもビクともしないと思います。

本当はミニミニさんのような盆栽レイアウトにしたかったんですけど水槽の高さが30cmしかありませんので

盆栽レイアウトにすると水面からサンゴが飛び出してしまいます(笑)

まぁ、「盆栽の上だけ」のような感じには仕上がったと思います。


デスロックの骨組みだけですからまだピンと来ないかも知れませんが、ある程度サンゴが並んでくれば

それなりのレイアウトになると思います。(たぶん・・・)


新しい雰囲気に先住民の魚達は一様に怯えているようですw



20160908004.jpg
今年の5月に飼育1年目を迎えたマダラハナダイとスポッテッドマンダリン




今後はサンゴ畑を優雅に泳ぐ色取り取りの水槽を目指してハナダイやハギなども追加していく予定です。

言うは易し行うは難しにならないよう・・・(笑)


最初の画像見て、何か気付かれましたでしょうか・・・?




20160908003.jpg
宙に浮く謎の物体の正体とは・・・





そうなんです! 1つだけライブロックが宙に浮いておりますw

サンゴを入れだしたら邪魔になるかも知れませんが、今の状況では寂しかったので少し遊んでみました♪


デスロックの裏側にマグネットを付けているだけなんですが、意外と簡単でインパクトがある水景になった

と思います。

作り方を公開すればフラグラックなどが売れなくなってしまうと言う業者の心配は一切お構いナシで一挙

公開させて頂きます。




20160908005.jpg
ライブロックにマグネットをグルーガンで接着




接着がちょっと雑ですが、市販のマグネットを百均のグルーガンで接着させています。

乾いている状態であれば案外しっかりと接着するもんですね~♪

この方法なら数百円程度でDIY出来ますよ!


ライブロックとかでも予め穴を開けておけばフラグラックなんて簡単に作れます。

ライブロックは割れ易いので穴空けは少しずつ慎重に・・・!

大きなライブロックは磁力的に厳しいですが、平らなものを見つけて自作されては如何でしょうか?

より強力にしようと思えば少し値は張りますがネオジウム磁石がオススメです。


ネオジウムと言えば、このほど新発売となったOceans Wondersのマグディスクなんかもあります。



ow_md.jpg
Oceans Wondersの新製品『マグディスク』




天然のアラゴナイト100%で作られているディスクの中には世界最強と言われているネオジウム磁石が埋め

込まれています。(汎用のフェライト磁石に比べおよそ8倍の強度があります。)


付属の小さなネオジウム磁石で水槽に挟み込めば1個ずつ垂直に水槽へ貼り付けすることが出来ます。

もちろんライブロックとかに磁石を接着しておけば脱着可能なフラグポジションにもなります。

特に置き難い場所なんかに威力を発揮してくれると思います。

接着の煩わしさも無く取替え簡単なところが良いですね~♪



価格はそこそこしますがネオジウムでググればご納得の価格帯かと思います。

接着強度は半端ない強さで、実際に小さなフラグを固定するには有り余るぐらいで剥がすのに本当に

苦労しますw


さて、これからは免品のサンゴ集めに全速前進で参ります!

どんな水景になるのか、そしてPixie G2 PROの性能は如何に・・・?


これからもどうぞご期待ください♪




20160908006.jpg






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-09-09 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
かっこいい レイアウトですね~~
とても高さが30cmの水槽には見えませんね
2016-09-09 16:32 : musashi URL : 編集
musashiさん

こんばんは~♪
レイアウトはR2Rを参考にしながら色々と考えていたのですが、出来上がったらイマイチ・・・かもw
でも暫くはコレでやってみようと思います。

次回の構想も、もう頭に浮かんでます(笑)
それよりも早くサンゴを並べないと・・・。

そして・・・、遂にあの「武蔵2号」が・・・(爆)
2016-09-09 19:00 : J.タナカ URL : 編集
グルーガンはダイソーで売ってるので大丈夫ですか?
2016-09-09 21:12 : まーくん URL : 編集
まーくんさん

こんばんは~♪
私が使ったのも、そのまんまダイソーのやつです(笑)
水にも海水にも溶出しませんので安心してお使い頂けると思いますよ。
2016-09-09 22:07 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: