製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

アクアセメントでLet's レイアウト!



一昨日から始めた実験水槽の大改造計画は着々と進んでおります。

インシュロックで仮組みしていたデスロックはべっぴん珊瑚のアクアセメントを使って固定させます。



20160907001.jpg
サイズは700×350㎜




市販のモルタルに比べると固まる速度はかなり早いので予めどこにどれだけ必要なのかを頭に描いて

から手際よくやらないとダメです。

考えながらやってるようでは固まるスピードに追いつきませんw

コツは少量ずつ何度かに分けて作る事とよく練りこむことがポイントです。

練りこみ不足だと接着力が弱くなり、固まってからボロボロと崩れてしまいます。


リアルに作ろうと思えば砂や小石などを混ぜ込むと微妙な凹凸が出来ます。

今回はデスロックの接着が目的でしたので何も混ぜずに行っています。




20160907003.jpg
ほぼ完成形のデスロックレイアウト





この時期は30分もあれば表面が乾いてきますがより強度を高めるために、乾く前に表面を霧吹きで

湿らせると強くなり、ひび割れなども防ぐ事が出来ます。

しっかりと完全に乾くまでは絶対に動かしてはダメです。




20160907002.jpg
Pixie 150 G2 (プログラムで薄暮を演出)





底砂も上辺だけ5番のアラゴナイトに入れ替えました。

厚めに敷いているように見えますが、中はZENI-NAIYOシステムのスポンジが入っていますので、その

上に5ミリほど敷いてるだけですから水替えなどですぐ減ってくると思います。



照明は再びPixie G2モデルを使用していますがG2 PRO用のアップグレードキットが届き次第に変更する

予定で、後はあれとアレを設置すれば完成です。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-09-08 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。解りやすいアクアセメントの説明ありがとう
ごさいます。一発で決めるとは職人ですね!
1つ気になったのは…最後の画像のファン…もしかして
クーラーなし?エアコンかな?
2016-09-08 15:50 : ミニミニ URL : 編集
ミニミニさん

こんにちは~♪

ようやく時間が取れて着手する事ができました。
アクアセメントも長い間眠っておりまして失礼しました。
この前の講習でコツを習得させて頂きましたから要領は把握しておりました。
ただ、組み上げた70cmもの枝ですから水槽へ移すのはクレーンのような感じで何ヶ所かテグスを掛けて均等に吊り上げて慎重に降ろしました。

弊社では24時間エアコンを点けっ放しで水温管理してます。
あのファンは微調整用に・・・(笑)
最近のエアコンは省エネですからクーラー回すより電気代はかなりお得です。
エアコンって、点けたり消したりするより点けっ放しの方が電気代安いって知ってました?w
2016-09-08 17:19 : J.タナカ URL : 編集
横やりですみません。
自分も、職場、家ともにエアコン24時間付けっぱなしで、室温管理してます!
こまめに節電のつもりでエアコン操作すると、電気代高くなります!
では( ´ ▽ ` )ノ
2016-09-09 07:56 : リーフスティングレイ URL : 編集
リーフスティングレイさん

こんばんは~♪
ですよね~!
水槽クーラーは一応つけてますが、エアコンが効いているのでこの夏は一度も稼動しませんでしたw
なのに電気代は昨年よりかなり安くなっていました。
最近のエアコンは省エネに優れてるので、複数台の水槽の場合には24時間点けっ放しが断然オススメです。
2016-09-09 18:56 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: