製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

Pixieの安全対策!

lumini_07.png
pixie_logo7.png



LEDと言えどもハイパワーのものはかなり高温になります。

LED素子は熱に弱い性質ですからその熱を放熱する必要がありヒートシンクなどへその熱を分散させ

さらにはクーリングファンによる強制冷却装置にて放熱する仕組みになっています。


ですからクーリングファンはLED照明にとってはまさに心臓部というべき役割を果たしています。

しかしながら多くのクーリングファンはLED素子の寿命より短い消耗品であるがゆえに、知らぬ間に止ま

っていたりすることもよくある話です。

強制冷却装置が止まっても通常であればLEDは発光し続けますのでファンと共にあの世行きは確実です。


もご安心ください♪

Pixieは最先端技術によりファンが停止するとLED自体も15%以下に自動的に降下し、出力はそれ以上

上がらない
ように設計されています。


15%以下ならLEDは60度以上にならないのでヒートシンクだけで問題なく放熱し続けてくれますから

真っ暗にならずサンゴにも優しい、しかも異変に気付き易いのですぐに交換する事ができます。


Pixie/Astaは性能ばかりではなく、こうした安全面の配慮もしっかり出来ている製品なのです。



本当にそうなるの・・・?と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますので今回は片側のファンが故障

で動かない製品を用意して実際にパワーを上げてみました。


その模様がこちら ↓








最初はチャンネル1のブルーを100%まで上げ、その次にチャンネル2を100%に上げました。

チャンネル1だけでも100%にすると約25%程度まで上がってしまいます。

でも次の瞬間にチャンネル1は15%までダウンしている事がハッキリ分ります。


続いてチャンネル2を100%まで上げると一瞬明るくなりますが、次の瞬間に全体で15%ほどの弱い出力

に切り替わっている事がお判りいただけます。


周囲が明るく見えると言うことは、それだけLEDのパワーが出ていない証拠ですね!


どのチャンネルをどのように上げたとしても全体で15%以上は上がらない仕組みになっています。


これがPixieの安全対策なのです。



はこれ、ちょっとお恥ずかしい話しなんですが、お客様に新品としてお送りした製品なのです。

このお客様は旧タイプのPixie130R3ユーザーさんで、パワーアップしているにも関わらず照度が低く前の

モデルより暗いんじゃないかって言うお問い合せが来まして、新品に交換させて頂き戻ってきた製品を

調べると片方のクーリングファンが回っていないことが判明!


これこそがセーフティーロックされている現象でして、新ためてPixieの技術力に感銘を受けました。

ちょっとした事ですが素晴らしい配慮だと思います。


しこの安全装置が働いていなければ今頃はLEDもアウトになっていたことでしょう。

へたすりゃ制御基板にまで影響を及ぼしていたかも知れません。

こうなれば製品自体が使い物にならなくなり、保証期間内であればまだしも保証が終わった後だと取り

返しがつかないことになります。

泣き寝入りするよりも先ずはこうした安全面がしっかり考えられた製品をお選びされることをお勧めします。





製品選びは安全面も重要なポイントです!


20160728001 001





東京都のM様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたが返送後にしっかり検証して欲しいと言うご要望

も頂いておりましたので、検証結果からこうした安全装置の働きを立証する事ができました。

謹んでお詫び申し上げますとともにお礼申し上げたいと思います。。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-07-28 : Lumini : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
この度はとても親切にご対応頂き、有難う御座います。
結果的に良い検証に繋がり製品の完成度も再確認できて良かったですね。
私の場合「G2」と「べっぴん」は手放せない要素になってます、これからも精力的な開発・研究・製品サポートに期待いたします。^ ^
2016-07-28 21:52 : 東京都のM様 URL : 編集
東京都のM様

こんばんは~♪
お世話になっております。
M様には本当にご迷惑をお掛けいたしましたが、怪我の功名と言いましょうか・・・おかげ様で良い検証が出来たと思います。

今後も現在に満足することなく更に上を目指して頑張って行きたいと思いますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。
2016-07-28 23:25 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
5%OFF

※3月31日まで
■クーポンコード
【Vd2ihQkHR4ZFgYJf】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: