製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

コンパクト!HQI HYBRID Lighting



ReefBrite_Logo_Rev1.png




一昨日にご紹介させて頂きました独創的な形状のXHO LED'sはかなり多くの皆様方からお問い合せ

を頂きましてその反響の大きさに驚いています。

その中で多かったのが「LEDの向きは可変出来るのか?」というご質問でした。


20160422009.png


私自身も画像からでしか判断できないので詳細は分りませんが、1本のネジで両サイドを固定している

だけですからLEDの向きは多少動かせるものだと思います。

スペース的に考えて回転までは難しそうですが5~10度前後なら向きが変えられそうですね。

高さにも依りますが5度変わればほとんどの場合目標となるサンゴを狙い撃ち出来ると思います。

1本1本が照度の一番高い中心で照射することが出来ますのでエネルギーロスとかも少なく効率的で最適

なライティングが可能になります。


して、上の画像をよくご覧ください。

私も最初は気付かなかったんですが、LEDが3方向に付いていることがお判り頂けるかと思います。

下方向に1列と左右それぞれに1列のLEDが取り付けられています。

これを単独の反射板で照射させる仕組みになっていますので1本あたりの照射面積がかなり大きくなり

かつ光のブレンドも間違いなくトップクラスで面発光LEDに匹敵するぐらいかも知れませんね。

T5ライトのような感じで安定感と明るさが期待できそうで、ますます目が離せない製品となりそうです。




メタハラとコラボ! 新しいHYBRIDライトをご紹介


Pacific SunやSANRISEなどからT5+LEDのHYBRIDライトを販売した経歴はありましたが、今回ご紹介

させて頂く製品はHQI(メタルハライド)にLEDを搭載したハイブリッド式ライトとなります。



rb_1.png



T5など水銀を含有している蛍光灯が「水銀に関する水俣条約」で2020年以降の製造・輸出入が禁止

という報道や情報が拡散されていましたが、これは少し間違った見解のようでした。

このブログでもこの事を取り上げさせて頂いた記事もあります。


「水銀条約」とアクア照明の関係 そして今後の展望!


実際にこの条約は締結されていますが日本国内の照明分野におきましてはT5など蛍光灯は水銀含有量

は既に規制値を下回る基準を満たしているため製造が廃止されることはありません。

詳しくはJLMA(一般社団法人日本照明工業会)のホームページをご参照ください。


ただし、アクア業界の分野で製造されている海外メーカーの製品につきましては規制対象となっている

ものもあるようですのでご注意ください。



、今回ご紹介のメタハラは規制対象外の製品ですので今後も安心して長くお使い頂けるもの

としてますます注目度が高くなってくるのではないかと思っております。


ReefBriteの製品はパーツが組み合わさったタイプですから色んな種類の照明や形状にマッチングが

可能ですから、たとえ故障など不具合が生じても全部が一度にダメになるということもありませんので

これはユーザーにとってすごく安心できますよね!


LED部分も交換式のような感じですから新色のバリエーションなんかが発売された時でも簡単にしかも

お手軽に交換することが出来ます。

専門知識が無くても自由に取り替えられるって素晴らしいことだと思います。


ンゴや水草におけるメタハラの圧倒的な信頼感はそのままに、LEDと言う武器を装着し新たな

可能性を秘めたHQI HYBRIDは新しいニーズにお応えできる製品ではないかと思います。



10433099_886982634734288_7137543743970868803_n.jpg




コンパクトな1灯式などもありバリエーションも豊富のようです。

後は気になるお値段・・・ですよね!


出来るだけ早く発売できるよう進めておりますのでもう暫くお待ちくださいね~♪




rb_3.jpg





つづく・・・。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-04-24 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
メタハラ搭載だと電気代が…って言われそうですが、そこんたとこはどうなんでしょうか?
続報待ってます!
2016-04-26 08:13 : こきぬ URL : 編集
こきぬさん

お早うございます。
T5やメタハラ使う時点で電気代を気にしちゃダメですよ(笑)
抑えたい方はやはりLEDオンリーのバージョンがオススメですね!

夏場はLEDだけで冬はメタハラ点灯とか使い分けすると多少節約になるかもですね。
2016-04-26 08:50 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
5%OFF

※3月31日まで
■クーポンコード
【Vd2ihQkHR4ZFgYJf】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: