製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

MICMOL 『Aqua Air』 その後・・・レポ!



micmol_logo1.png



ブルーチャンネルが美しい♪



実験水槽に設置して早や1ヶ月が過ぎようとしていますがSPSを含むサンゴなどは概ね順調そのものです。

照度的にどうかな~って思ってましたがその心配もよそに白化する固体もありません。


LPSに限ってはまったく問題ないと言いましょうかAqua Airの青さ加減が絶妙です。



20160307002.jpg




使用しているのはAqua Air 40Wという製品で75~90㎝に設置可能なタイプです。

やや紫掛かったディープブルーは一般的な「ブルー」ではなく深みのある濃い色合いです。

1灯で90ワイドを全面に照らすことが可能で白チャンネルを100%にすると明るすぎるので最大でも50%

ぐらいに抑えています。

水草水槽なら逆に青チャンネルを抑えると丁度良い10000kぐらいでお使い頂けます。

白チャンネルには赤と緑も入っていますので良い感じの色合いになると思います。




20160307003.jpg




90㎝タイプで40Wクラスですから非常にECOな製品だと思います。

これでサンゴまで行けてしまうんですから驚きです。

およそ1ヶ月間使用した感想として、適度な照度のためほったらかしでもコケなどは生え難くなりました。

LPS+フィッシュならこれだけで十分であることを確認しました。

ただ、SPSを維持することは可能ですが色揚げとかは難しそうで、成長の速度もそれなりだと思います。

深場のミドリイシで何とか・・・って感じでしょうか。

色揚げまで考えるならUV入りの補助灯などが必要だと思います。

それか水換えをしっかりして添加剤などを使うとそこそこまでは可能だと思います。




20160307004.jpg




絶賛崩壊中の実験水槽はリセットに向け現在は放置中です。

申し訳ないのですがコケ掃除もしなければ水換えもしてません。

添加剤もここ数ヶ月は完全にストップしています。

でもミドリイシは少し色落ちしましたが相変わらず元気ですよ!

リセット後には新型のAtlantik V3 Plusを試そうと思ってます。

40Wからいきなり250Wクラスに変更して大丈夫かな・・・(笑)



以上、MICMOL Aqua Airのブルーチャンネルのレポでした。



20160307005.jpg






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-03-07 : MICMOL : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
MICMOL AIRは凄く気になって居るんですけどね〜
水草レポもあげて欲しいです。
自分で試したいんですが、我慢できずHISEA買っちゃったんで余裕が無いのです。
2016-03-07 12:43 : わんこそば URL : 編集
わんこそばさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

水草の方ですが、ちょうど今ユーザーの方からありがたい情報を頂きました。
その方のブログを宜しければご覧になってみてください。

水草水槽で立ち上げから現在までの様子をアップされておられます。
3週間でグロッソの絨毯が出来上がったようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/shu_mi_3/13958090.html#13961382

素晴らしい!
2016-03-07 13:52 : J.タナカ URL : 編集
No title
はじめまして
まだ開始半月の初心者です。
LPS水槽目指しています。

嫁にまだ小さい子供が見上げるので、ライト消せと言われています。。。今はとりあえずのヴォルテスなんですが、
LEDだと、まぶしさ減りますか??
時間帯調節できるだけでも、かなり良いと思ってます。

LPS用に購入検討中です♪
2016-03-14 12:43 : ヨン URL : 編集
ヨンさん

こんにちは、初めまして。
始められたばかりなんですね~
これからどんな水槽になるのかとても楽しみですね♪

LEDは直視すると蛍光灯より眩しいですよ。
ただAqua Airの場合は水面近くの高さで設置しますので覗き込んでも光源は見えないので眩しさは感じないと思います。
青色を強めにすればLPSがすごく綺麗に見えると思いますよ。

2016-03-14 13:40 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: