製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

水草用の小型水槽向けライトなう 続き



日の記事では内容には触れずさら~っと画像だけのご紹介でした。

本日はもう少しだけ踏み込んだ内容でお届けします。


この水草用小型水槽向けのLEDライトにはこれまでほとんどアクア用の照明では使用されていなかった

CREEのRGB-Wと言うLED素子が使われています。



cree_rgbw1.png




画像は大きく引き伸ばしたものになっていますが実寸では5㎜角ほどの小さなものになります。

この素子の特徴はズバリ演色性が抜群でして1個の素子としては破格のRa90以上を達成しています。

アクア用照明で演色性を高めるには複数の異なる色(波長)の素子を組み合わせるのですが、実はこれだと

影の部分に赤や青色だけが強く映り込んでしまい折角の水景も台無しになってしまいます。


RGB-Wは1個の素子で全ての色を鮮やかに表現できますので影の部分の変色は一切ありません。

簡単にいうと超小型のマルチチップのような感じだと思ってください。


波長は実測しないと分りませんが、CREE社の公式ページにはこのようになっています。



cree3.png




いわゆる蛍光灯の3波長+LED(ホワイト)を組み合わせたようなスペクトルですね。

これが1素子1色で表現出来てるわけですから光源は完全に蛍光灯をリスペクトしているものと思われます。


色温度は6500~Maxで8000kぐらいになるそうですから水草にはちょうど良いですね♪



11825989_1661644390737417_5529063295336489780_n.jpg





つづく…。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-02-09 : ATLEDTiS : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
小型水槽向けということでしたが、照射範囲はどれくらいなんでしょうか?450×450くらいまでいけるのでしょうか?
価格が気になりますね~MICMOL Airくらいの価格だと嬉しいですね~
2016-02-09 19:17 : わんこそば URL : 編集
わんこそばさん

こんばんは。
照射範囲は450㎜ぐらいが限界だと思いますがそれだとAqua Airで間に合いますね。
基本的には300キューブ以下の方がオススメだと思います。

この後にある程度決まったら今回の本命機種になりますが、もっと凄いのをご紹介させて頂く予定です。
それだと450×450でも余裕だと思います。

価格はまだ分りませんがAqua Airの半分ぐらいを予定しています。
もう暫くお待ちくださいね。
2016-02-09 21:11 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: