製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

福娘とか



お正月から連続の神社記事となります。

もう神頼みしかないJ.タナカです(笑)


十日戎は西宮戎神社の御分神を御祀りされてる高槻の野見神社へ毎年参拝しています。

今年も早速行って参りました。




20160109004.jpg




今年は土日祝日とあってかなり混雑しているようです。

それでも初日のお昼ごろはまだマシな方だと思います。

えべっさんは商売繁盛の神様として関西を中心に1月9日の宵戎、10日の本戎、そして残り福があると

言われてる11日の終い戎で盛り上がります。


『商売繁盛で笹持って来ぃ~♪』



                                    と言う威勢の良い掛け声で熱気に溢れています。




そして、神社には福娘と言うありがたいキャンギャル巫女さんがいらっしゃいます。



20160109003.jpg





この方から授かった福笹や熊手を買うと招福に恵まれるそうな・・・。

一般的には数千円のものから数十万円もする立派なものまであります。

私は毎年少しずつですが去年より大きいものを買うようにしています。



折角なのでもう少しだけ寄ってみます。



20160109002.jpg




なんとなくエキゾチックなお顔立ちが印象的でGoodです! とても福がありそうです。

他にも何名かの福娘さんがいらっしゃいましたが私の勝手な都合で割愛させて頂きます。(笑)




20160109001.jpg





これは福箕(ふくみ)といって福をすくい取ってくれるそうです。

大きさは値段のよって色々ですが、これはおよそ60ワイドぐらいの大きさがあり数万円ほどします。

値段といっては不謹慎かも知れませんが、昨年のお礼をお返しするお布施のようなものです。

巫女さんにご祈祷してもらってから持ち帰り神棚へ祀ります。



そして毎年ここでおみくじを引きます。




20160109005.jpg




起業してから毎年来ていますが、10年連続で大吉です。

おそらくこのおみくじは大吉しか入っていないのでしょう(笑)

でもお札番号だけは毎年違います。




あ、来週からまじめにアクアネタやっていきますw


ちなみに週明け入荷予定のHISEA A1のSPSとLPSは予約ですべて完売しており在庫はありません。

そして、次の入荷分も今日だけで30台近い予約が入りました。

本当にありがたい限りです。

しばらくこの状況は止まりそうにありません。



MICMOLの新型LEDライト『Aqua Air』 まもなく入荷です。




aquaair0019.png







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-01-10 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: