製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

【閲覧注意!】 半崩壊しますたorz



皆様、覚えていらっしゃいますでしょうか? 11月23日の記事のことです。

この記事です。 → 『サンゴは順調、企画は延長!』


調子に乗って順調などと言ってる場合ではなかったようで、この日を境に水槽崩壊へのカウントダウンが

始まっていたようです。


5日ほど前に8ヶ月近く飼育していたマダラハナダイの姿が突然見えなくなったのです。

また飛び降り自殺したのか? と思い水槽周囲を探しても見つからずで何気にアレ?っとは思ってたんです。


そして2~3日前ぐらいから今まで見たこともない大量のコケがどんどん侵食してきました。

枝を集めて作ったフラグも何か調子悪い・・・。

他のサンゴもポリプの出がイマイチ。

前回記事にも激安サンゴの白化をお伝えしましたが、全体的に何かが オ・カ・シ・イ


近くでよ~~~~く見ると、、、な、.な、ナント! シアノバクテリアが蔓延っているではありませんか!



20151203001.jpg




立ち上げから1年半ほどですが初めて出てきよりました(笑)

おそらくこの白い砂に含まれているケイ素か何かが出たんでしょうかね? 

キレイになるまで何度も洗ったのに。 この砂あかんやん・・・ブツブツ。



コケ発生のスピードは恐ろしく速いです。



20151203004.jpg

20151203003.jpg





すみません、あまりにもお見苦しいのでピンボケにしています。

少し伏線はありましたが1日足らずでこのような状況になってしまいました。

サンゴ水槽というよりはドブですね(笑)


早速水換えと共にこの白い砂とコケの森を撤去しました。

未だ少し残ってますけど明日にもう一度コケを断ち切るために掃除と水換えを行う予定です。



20151203005.jpg




スキマーも掃除したばかりですが今もなお大噴火し続けてます。

JNSのCO-1も使い続けて1年半、なかなかええ仕事しまっせ~~♪




害が出たのはサンゴ数個とエビ類ぐらいでしょうか。

今はもう危機を脱してサンゴの方もポリプ出すまでに回復しました。

飼い主に似て立ち直りも早いです! コレ重要(笑)


緊急的に土壌バクテリアをドボドボ入れましたが、これが救世主になったように思えます。

まだ数時間しか経ってませんが以前よりも黒光りするほどキラキラな透明感が出てきました。

さすがです! コレ無かったらと思うとゾッとしますね。



20151203006.jpg
現在の実験水槽の様子





カルシウム値の安定にと思って入れたモノが逆にこんな事態を引き起こすとは・・・。

皆さんもこの白い砂の使い方にはくれぐれもご注意くださいませ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-12-03 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

困った時は土壌バクテリアです(笑)
2015-12-03 19:59 : リーフスティングレイ URL : 編集
リーフスティングレイ さん

こんばんは。
ホントそれは今回つくづく感じました。
備えあれば憂いなし!
その言葉がピッタリな製品です。

被害が最小限に食い止められたのも土壌バクテリアのお陰だと言っても過言ではありません。マジで。
ハナダイやマンダリンが生き残ったのは奇跡だと感じました!

ミニミニさん、コレぐらいで良いですか?(笑)
2015-12-03 21:38 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: