製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

キッカサンゴの2次ポリプが満開!



ちょうど1年ほど前に入海したキッカサンゴですが、先日より初めて2次ポリプの花を咲かせてくれました

ので今日は少しだけその話題を・・・。


購入した時から綺麗なメタリックグリーンはず~~っと保ったままで常に安定した飼い易いサンゴです。

特に給餌なども不要でそこそこの光とそこそこの水質でも十分飼い込んでいける種類だと思います。

だけどやっぱりアミノ酸とかビタミンなど入れておくと発色や膨らみが違ってきます。




201501311751464f51.jpg




この画像は今年の1月に撮影したものです。

入海から2~3ヶ月ぐらいが経過しており安定して膨らみ始めた頃だと記憶しています。

私はこの状態でも非常に満足で綺麗な発色にいつも癒されていました。


そしてこの夏が過ぎようとしていた9月初旬頃から初めて1次ポリプを出すようになりました。



20150903002.jpg

20150903003.jpg




とてもよく膨らんでいて透明の1次ポリプ(触手)が出ています。

表面も丸味を帯びて、まるでバブルディスクのような感じですね。


現在はおよそ17センチぐらいにまで成長しています。



20151031006.jpg




この画像は前回記事の時に撮影したもので、照明は赤波長が強い日の出の時間帯でしたので蛍光反応が

薄くなっていますのであまり綺麗ではないですね(笑)


そして、この朝日(赤波長多め)~日中(白・青・赤・シアン・UVなどがMAX)~夜(青・UV中心)のサイクル

で続けていたところ、夜の少し薄暗くなった時間帯に初めて2次ポリプが出ているところを発見しました!



20151102003.jpg

20151102005.jpg

20151102002.jpg




何ともいえない幻想的で綺麗なポリプにちょっと感動しました。

やはりサンゴとて、朝や夜などの日照変化に反応しているんだと思っています。

パッと点いてパッと消えるよりは生理的にも良いのは分っていますが、照度だけではなく極端な波長変化

をつけることでより一層デリケートに刺激にされるのでしょうね。


他のサンゴもやはり少しずつ変わってきましたよ。

ある程度明確に結果がでましたら、またご紹介させて頂きたいと思ってます。



20151102001.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-11-02 : サンゴ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
面白い結果が出てますね!!

今後の検証、楽しみにしております。
2015-11-02 10:49 : 狩人 URL : 編集
狩人さん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

照明の違いでこれほどハッキリ現れるものかと正直驚いてます。
赤波長だけの結果ではないと思いますが理想的な日照サイクルが実現できているんじゃないかと実感しています。
HISEA A1ユーザーさんなら是非試して頂きたいですね~♪

あと、ストロベリーやスパスラータにも変化が現れ始めました。
販売者としてこれからもしっかりと責任もって検証していきたいと思っています。
2015-11-02 11:57 : J.タナカ URL : 編集
お久しぶりです。私は一旦、水槽を畳みますが次のミドリイシにはA1を使いたいです。
2015-11-03 19:22 : SAM URL : 編集
SAMさん

こんばんは、お久しぶりです。

アクア止めちゃうんですか?
ちょっと寂しいじゃあ~りませんか(笑)
もしかしてアレですか?

いつでも戻って来てくださいね~♪
私達はず~~~っと待ってます!!
2015-11-03 22:03 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: