製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

頑固な茶イシもこの通り…



どのメーカーさんも製品の特徴などは一所懸命アピールするけど実際の効果や結果についてはほとんど

調査もせず公表していないことにいつも疑問を感じています。


それと、新製品が出る度に「良い製品でましたね! 店で一度使って見ようと思います」と言って価格だけ

を聞き出して後は知らん顔する某ショップ様。 (いつもこのパターン)

誰に頼まれたのかは知りませんがスパイ行為のような真似は謹んでほしいと思う今日この頃です。(笑)




べっぴん珊瑚logo透過



OG-1 使用から1ヶ月が経過


べっぴん珊瑚の赤レンジャー『OG-1』を使い出してからおよそ1ヶ月が経過しました。

率直な感想としまして申し上げますと、最初は全体的にパッと明るくなった感じがしました。

その後しばらくの間あまり変化は見られなかったのですが、ここ最近になって歴然とした効果が現れてきて

ちょっと目を疑うような光景となってきました。



先ず最初に1年以上もの間、何をしても褐色化が取れなかった茶イシですが遂にこの時がやってきました!



20151028001.jpg
白化とちゃうよ(笑)




褐色化したミドリイシは復活が非常に困難と言われてきましたがご覧の通りに・・・。


まぁ、実際はそんな大げさな事ではないんですが私にとっては念願の脱褐色化が実現出来たということで

非常に満足しております。

しかし問題はここからなんですよね~。

このまま進んでしまうと褐虫藻が抜けて白化する可能性があるわけですが、アミノ酸や鉄分・ヨウ素などを

強化し、絶妙のコントロールでブルー~パープルっぽく色揚げしていこうと思ってます。



20151028003.jpg




こちらの方も褐色化していた部分がかなり薄くなってきております。

この部分は比較的色揚げしやすく、ほんのりパープルがのっています。

先端は成長が早いので最初から褐色化はしていませんのでこの部分は比較的色揚がりしやすいですね。

UV系の波長が強いとブルーに偏りますが、赤波長とシアンを加える事で綺麗なパープルになります。



20151028007.jpg




この個体は一番成長がよく、ぐんぐん伸びており、既に5倍近くは大きくなったと思います。

茶イシマニアの私にとっては何よりも一番嬉しいことなのです(笑)


全て同じサンゴからのボキ折りをフラグにしたもので当時はこんな感じでした。



20141130 089
2014年12月1日撮影




この画像を見てて、今思えば誰もが捨てそうな茶イシの小枝の寄せ集めでした。

ミドリイシとして、言い方悪いですが安い雑種のような名前も判らない個体ですが飼い込めばそれなりに

綺麗になっていくものだと新ためて感じました。


華やかで高価なオージーも良いですが、私はこれからもブレることなく茶イシマニアの第一人者として皆様

に発信し続けていこうと思っております。


その一方でレッドチューリップも目指しているわけでありまして、決してさぼっているわけではありません。

ストロベリーショートケーキのフラグを作った後の親株で色揚がりを目指して挑戦しているんですけど、時々は

近況報告しないと心無い方から「白化疑惑」が浮上するようです(爆)



20151028005.jpg
本日撮影(2015年10月28日)




ようやくこちらも爆成長モードに突入したようで、ニョキニョキと頭角を現してきました。

実はこの個体の写真はあまり見せたくないんですよね~。 (記録の画像は撮り続けています)

何故なら同じくレッドチューリップを目指しているミニミニさんにプレッシャーを与えてしまうからです(爆)



の様に褐色化でお悩みの方は是非一度『OG-1』をお試しください。

それと、よく褐色傾向になる場合には配置換えや照明の見直しが必要なのかも知れませんね。

あまりポリプが咲いていないサンゴに色揚げしようとUV系が多い照明などを強く当ててしまうと余計に

褐虫藻が増えて褐色に傾きます。


また、色ボケしてきたサンゴはしばらく冬眠してると思って温かく見守ってあげてください。

ここで慌てて水質改善や極端な事(リセットなど)をしてしまうと取り返しがつかないことになります。


やがて冬眠から目覚めたサンゴは一気に息を吹き返したかのような成長を見せてくれると思います。

何が要因でいつスイッチが入ったのかは分りませんけどね。


慌てず焦らずのんびりと・・・。



何事もほどほどが大切です!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-10-28 : べっぴん珊瑚 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あっストロベリー生きていたのですね!聞いてはいけないと
思ってました(笑)

レッドチューリップ…てっきり白化したと思って油断してました!
我が家も色揚げに専念します!添加ブースト開始だあ。
2015-10-28 16:23 : ミニミニ URL : 編集
ミニミニさん

こんばんは。
はい、アンチの期待をを見事に裏切ってしまい申しわけありませんが生きていましたよ(笑)
しかもバディングしたところが何処なのか分らないほどになっています。

べっぴん珊瑚はお世辞抜きにして、本当に素晴らしいと実感してます。

2015-10-28 17:31 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: