製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

京都・亀岡のお店をご紹介(その弐)



秋の気配が深まり山間では少しずつ紅葉が始まってきましたね。

赤系の水草を見ていると何故か人恋しくなるJ.タナカです。



先日にも記事にさせて頂いた京都・亀岡の蕎麦処「いし田」さんへ昨日行ってきました。

前回は連休中ということもあって早々と品切れとなり、あえなく別のお店を探すはめになりましたので今回は

平日の開店直後(11時半)にお伺いしリベンジを果たしました。




20151024005.jpg




このお店はご夫婦だけで営んでおられ、何でも脱サラして古民家を買い上げて改装されたそうです。

山間にぽつんと建っていますので、のぼりが無かったら通り過ぎてしまいそうな感じです。



20151024002.jpg




お店の中は広い和室で15席ほどありますが、お蕎麦を待っている間に早くも満席状態、遠くからお出かけの

方は予約されたほうが良さそうですね。


古い佇まいで子供の頃にみた昭和の風情を懐かしく思い出させてくれる空間は逆に新鮮で、作り出された

ものでは表現できない奥ゆかしさに時の流れを感じます。



20151024006.jpg




お店のメニューは冷たいお蕎麦だけですが、定食のご飯はかまど炊きのおこげが名物のようです。

お蕎麦だけを注文すると必ず店主からこれを勧められます。(笑)


私はお蕎麦屋さんの鉄板メニューである天婦羅蕎麦を注文させて頂きました。




20151024007.jpg





打ちたてでコシのあるお蕎麦にかつお出汁が利いたそばつゆは香りよく、揚げたての天婦羅はシンプル

ですが絶品です!

かぼちゃや茄子・獅子唐など季節のお野菜やお米もすべて自家栽培されているものらしいです。

そして平日の昼間から飲むビールはこれまた格別でございまして贅沢なひと時を味わえました。


予約が必要ですが、夜メニューにはすき焼きや猪鍋などもあるようです。

ただ車一台がやっと通れるような崖っぷちを走らなければならないので夜間はちょっと遠慮しておきますね。




20151024008.jpg




入り口の小屋が目印で、その周りに7台ほど停められる駐車場があります。

このロッジのような小屋は貸切専用なのかな・・・?

場所は京都府亀岡市ですが大阪・茨木市北部をちょっと過ぎた辺りですから大阪からでも意外に近いです。



アクアネタ以外は人気薄のようですが、これからも時々こうしたお店やイベントなどをご紹介させて頂ければと

思っています。



いなか料理・手打ちそば 「いし田」

〒621-0103 京都府亀岡市東別院町東掛19

TEL 0771-27-2092

営業時間: 11:30~14:00 (平日) 
        11:00~15:30 (土・日・祝日)
        夜は予約客のみ

定休日: 火・水曜 (祝日の場合は営業、但し翌日休日)



20151024004.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2015-10-24 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: