製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

HISEA A1 一週目で色揚がりを実証!

hisea_8.png




理屈抜きに結果が全て!



エキゾチックアフリカさんで立ち上げた1200のNENI-NAIYOシステム水槽ですが、透明度を増していよいよ

本格的に仕上がって参りました。

さすがに土壌バクテリアを入れると立ち上がりは早いですね~♪

濁りと共にアンモニアや亜硝酸が窒素循環され、更にオーバースキミング気味に回してたスキマーの効果

も相まって、何と昨日には硝酸塩まで0になっていたようです。



20151013001.jpg




先週から褐色化してしまったミドリイシをパイロット的に入れて様子を見られていたようですが、特に問題なく

更に入荷したブリードサンゴも次々に投入されたようです。

照度的にタブーとされる隅っこのじか置きでもHISEA A1であれば十分過ぎるPAR値が水槽全体をカバー

する事が出来ますので、これまでみたいにスポットなどの追加も不要です。



20151013002.jpg





透明度が上がることで水中の抵抗(減光)が少なくなり全体的に照度が上がってきます。

濁りや黄ばみはPAR値を下げる事になってしまいますのでサンゴ水槽では注意しておきたいポイントです。

青い光でごまかしていると、気付いた時には手遅れ・・・な~んて事もあります。


そして、早くもいくつかのサンゴに変化が現れてきました。



20151013005.jpg




右のトゲサンゴは白化しているのかな?と思うような個体でしたが少しだけピンク色に染まってきました。

その隣にあるサンゴはまだ一部だけですが絵の具で塗ったようにグリーンが濃くのってきました。

右上のサンゴも最初はただの茶イシだったのですが、先端の成長点から鮮やかなブルーが出始めました。


色揚がりし易いグリーンだけじゃなくブルーやピンクと言ったところでの変化はUV~青波長、さらにはシアン

~黄色、オレンジ~ディープレッドと幅広いスペクトルをカバーしている事の裏付けとなりました。

赤色域の波長もサンゴにとっては決して邪魔ではなく、しっかりと役割を果たしてくれている事がお解かり頂け

る結果が実証できたと思っています。


1週間ほどでこの成長度合いも凄いのですが色揚がりに関しても今後の経過がとても楽しみです。



ミニミニさんのZENI-NAIYOシステム&べっぴん珊瑚とHISEA A1のコラボは一先ず成功したと言える段階

になってきたと思います。

特にべっぴん珊瑚はT5に効果的と言われてきただけにLEDライトで実績出たことが凄く嬉しいです。

私の実験水槽でも既に結果は現れていましたけど、こうして第三者の手で成功されると喜びもひとしおです。



今日からエキゾチックアフリカさんでは『OG-1』が発売開始となりました。

この添加剤は入手できる量がある程度の期間によって限られていますので、他の製品のように常時在庫

できる商品ではありませんので気になる方はぜひこの機会にお求めくださいませ。



HISEA A1はアクアリウムのプロフェッショナルが手掛けたLEDライトです。

見様見真似で作った製品ではありませんので全てが理に適ったものになっています。

結果が伴うことは大事ですが、それ以前に結果を得ている事がもっと大事だと思います。




20151013003.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-10-13 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。
アフリカさんで実物を拝見しました。
良い意味でLEDらしくない光でした^_^水もピカピカで綺麗な水槽でした。
これでスマホで操作出来るとは…恐るべしです。
2015-10-13 23:57 : こきぬ URL : 編集
こきぬさん

お早うございます。
ご覧頂けましたかw ありがとうございます。
立ち上げからとてもよく管理されていると思います。
コケ一つ無い透明感溢れる水槽は見ていると何故かテンション上がってきますね(笑)

開放的なオープンスペースでメンテしやすいと好評で、スタッフさんもこんなに早く変化が現れるとは思っていなかったようで凄く驚かれていたのがとても印象的でした。
2015-10-14 07:07 : J.タナカ URL : 編集
No title
おはようございます。
自分もミニミニさん推奨システムの擬岩+Zeni-naiyo+土壌バクテリアで新規水槽を始めました。
本当にコケに悩む事が無くなりました^_^画期的です。
これから始める人のスタンダードになるシステムです^_^水のピカピカ度も半端ないです。
これからブリードのミドリイシをたくさん入れる予定なのでべっぴんシリーズも添加始めます。
新しいべっぴんも購入してストロベリーをお迎えしたいです。
LEDも実機を見てかなり購買欲がそそりました^_^100センチの水槽なんで2つ必要なんかな?
見た目もスタイリッシュで水槽のメンテナンスの時に楽そうです^^;ズボラなんでここ重要!
2015-10-14 09:33 : こきぬ URL : 編集
こきぬさん

土壌バクテリアを使えば立ち上がりも早いので安心してサンゴを入れられますね。
是非ともべっぴんなリーフタンクを作り上げてください♪

100㎝水槽なら2台でスタートし、将来的に超浅場を狙うならもう1台とか…(笑)
設定なしで後から簡単に追加出来る所もこの照明の魅力だと思いますよ。
2015-10-14 10:23 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: