製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

まんパク!



昨日は清々しい秋晴れに恵まれ夕方から自宅近所にある千里の万博記念公園へ行ってきました。



20151004011116233.jpg
大阪モノレール 万博公園東口駅




万博と言えば愛知万博とかもありましたが、私の世代で特に関西では万博と言えばEXPO70を思い浮かべる

方も少なくはないのではないでしょうか?


外人さんを見たのもたぶんこの時が初めてだったような・・・、当時私は小学生でしたが見るもの全てが

初めてづくしで今でもあの頃の記憶は鮮明に覚えています。


戦後二十数年、日本は輝かしい復活を遂げる高度成長期の始まりであり世界中から注目を浴びたあの

大阪万博の跡地に残されたのが今の万博記念公園なのです。



その万博記念公園で『まんパク』という絶品グルメの祭典が昨日から2週連続で開催されており、食欲の

秋も深まったところでちょこっとのぞきに行って来ました。



201510040110401f5.jpg




園内に入るとすぐ先には大きな池があり白鳥ボートなどで楽しまれてる人でいっぱいでした。

すぐ横にはバーベキューコーナー(予約制)とかもあり、食材を持ち込んで楽しむ事もできます。


こんな記念館もあったりして、当時を懐かしく思いました。



2015100401105466e.jpg
EXPO70パビリオン記念館




この当時はミニが流行っていましたが小学生の私には無縁の長物でしたね(笑)

あれから45年経った今でも当時のままの面影が所々に残ってたりします。


そして今日のお目当てである『まんパク』会場の入場ゲートに到着。

入場料は公園入場料(250円)とは別に一人500円が必要です。(前売りなら400円)



2015100401102595c.jpg




ゲートをくぐるとすぐ前にはまんパクのイメージキャラクター「ぽぅる」のでっかい風船人形がありました。

前では記念撮影も出来たりします。



20151004011008f91.jpg
まんパク公式キャラクター ぽぅと家族のぽぅるくん




でも会場内に入ると何とも言えない香ばしい匂いが漂ってきます。

広大な敷地の芝生園内ではおよそ100件近いお店が並んでいますが、夕方から出かけたので既に完売と

なっていた人気メニューなどもありました。



2015100401094863b.jpg




先ずはコレから(笑)

明るいうちから飲むビールはまた違った味わいがあるもんです。 たまりませんな(笑)

このために車を置いてモノレールに乗ってきましたよ。



予めまんパクの公式サイトで予備知識を頭に叩き込み数ある料理の中から絶対に食べたいと思ったメニュー

を片っ端に食ってやると意気込みながら先ずはおつまみから。



20151004010933a03.jpg

20151004010915eea.jpg

2015100401080718f.jpg




石巻からホタテとアワビの海鮮焼きに牡蠣のガンガン焼き、そして伊勢海老焼き。

速攻でビールが空になったのは言うまでもありません。 絶品でした!


ここにはタラバの1本焼きとかうに・イクラ、エビにマグロともうこれだけで十分満足できそうなお店さんが

ずら~~~~っと並んでいました。


海鮮好きの私にはここから離れたくない気持ちでいっぱいでしたが後ろ髪引かれる思いで次のコーナーへ。




20151004010901f91.jpg




炭火焼肉たむらを始めとする牛肉専門店のオンパレード!

岡山県産の千屋牛を使ったちゃ~牛ステーキや石垣島きたうち牧場からはプレミアムビーフのハンバーグ

など種類も豊富。

この日一番の人気メニュー焼肉勝ちゃんの中落ちカルビ ジャンボ牛串は既に完売でした。(残念・・・。)



20151004010843041.jpg



その中からご飯好きの息子がこのガーリックステーキ丼をゲット!

カリカリの香ばしいガーリックにはちょっと感動すら覚えるぐらいの食感があります。

もちろんステーキも柔らかくてジューシーでした。



20151004010829bd4.jpg



あとは中華から熱々の小籠包やハヶ岳スモーク(山梨)のハムやチキンの燻製なども美味しく戴きました。

飲み物も豊富でワインやビール焼酎に日本酒など至れり尽くせりです。

ご当地ビールや世界のビールまで何でも揃ってましたよ。


開催時間は午後6時までとなっていますが、最後まで行列が凄かったお店のメニューがこちら。



201510040107547f8.jpg




北海道の中標津しいたけから「想いの茸」という椎茸焼き。

長男が1時間並んでようやく手に入れた絶品グルメ!


とにかくコレは食べないと表現が出来ないぐらい美味しかったです。

色々食べてお腹がけっこういっぱいでしたが最後にコレを食べて、今日の中で一番!と思ったぐらいです。

茎に切れ目が入ってますので簡単に手で裂けるようになっていてとても食べやすかった。


もし機会があれば是非どうぞ!超オススメの一品です。



20151004010727d9b.jpg




そうこうしてるうちにだんだん日が暮れてきました。


万博と言えばやっぱりこれでしょ!




岡本太郎作 太陽の塔





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2015-10-04 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: