製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

騙されるな!画像処理を見破るソフト

FotoForensics-Banner.png




ちょっと内容は被ってしまいますが、先日にミニミニさんのブログ記事にアップされていた画像加工を見抜く

サイトが非常に役立つと思いましたので新ためてご紹介させて頂きたいたいと思います。


このサイトには画像元のURLもしくは画像ファイル名を入れるだけでどれぐらい加工されているのかが判る

便利なソフトが自由に使えます。


引用 Foto Forensics http://fotoforensics.com/



だから何って事ではありませんが、例えばオークションなどでサンゴを購入された方がよく「騙された」「画像

と色が全く違う」などと言ったことを時々耳にします。

生物ですから輸送中に状態が変わってしまう事もあろうかと思いますが、実際に見ることが出来ないので

購入の際は画像でしか判断できませんよね。

そう言った時にこのソフトを使えば大凡の判断が出来ると思います。

照明によって見え方は多少違うかも知れませんが、画像を加工して販売するのはちょっとルール違反かと…。

個人のブログ記事なんかであれば利害関係にはありませんので全く問題なく自由だと思いますが、サンゴ

や生体、あるいは器具を扱う業者がこれをやってしまうとある意味詐欺っぽい感じがしてなりませんよね。

そんな悪質な画像を見抜くためにご利用して頂ければと思ってご紹介させて頂きます。


しかしオークションの出品画像は本当に酷い有様で少しは規制が必要かとも思います。

販売目的ですからこの場合は個人でもアウトですよね!





このソフトの使い方は簡単です。

調べたい画像のファイルを選択するか画像のURLを入れてアップロードするだけです。


例えばこれは前回の記事にアップしたストロベリーの画像です。 ↓



20150820002.jpg
f02d7d6d9a8e6f4.png
加工していない画像



加工していない場合にはほぼこうした黒っぽく映る判定結果となります。





一方で加工した画像には不自然に白っぽくなり色付いた部分が多く見られるようになります。

ちょこっと弄っただけでご覧の通りですが、これでもまだマシな方だと思います。

彩度や色調、コントラストを引き上げて加工した画像 ↓


20150820002-1.jpg
a717ffa59cbdaf.png
加工を施した画像




当たり前の事ですが加工すれば色彩は上がり実物よりも綺麗に見せることが出来ます。

明暗ぐらいまでなら許容範囲でしょうが、サンゴや高級魚などは色彩で価値が変わりますからご商売を目的

とした方々は自制しなければならないと思います。

何方かと違って不正を暴いたり過去の事をとやかく言うつもりは一切ありませんのでご安心を・・・(笑)



画像加工の効果は個人的に演出アップなどを楽しむものだと思います。

まぁこれで完全に判るわけではありませんがある程度の目安になるかと思いますので、今後はネットショッピ

ングやオークションなどで騙す人や騙される人がなくなる事を願っています。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ






テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-08-21 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あからさまな加工は良くないでしょうけど肉眼で見た色に近づける加工ってのなら許せると思いませんか?

良かれと思ってやった修正が詐欺呼ばわりされる可能性も出てくるかもしれません

難しいところですね。
2015-08-21 16:38 : こんにちわ URL : 編集
こんにちはさん

こんにちは。
ご意見を頂きありがとうございます。
仰る通り確かにそれは一理あると思います。
私も言葉足らずでしたが、画像処理の全てが悪いわけではありませんよね。
例えば見やすいように明暗を修正するとかも必要に応じて行う方が親切ですよね。
特にLED照明下で撮った画像は肉眼で見るより青っぽく映ったり蛍光反応が大きく出たりもします。
ある程度なら許容範囲かと思いますが、あからさまに色揚げするようなインチキは駄目でしょう。
その境界線が難しいところですから、販売者であれば誤解を招くのであえて何も触らない方が無難な気がします。
もしくはカメラ側で先に露光や絞りなどを予め設定しておいて、撮影後は何も触らないようにする工夫も大事かと思います。
2015-08-21 17:18 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: