製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

赤レンジャー届くの巻

べっぴん珊瑚logo透過


今度は金属ミネラル強化剤!


いろいろと試行錯誤を繰り返しながらあれよあれよと言う間に多くのユーザー様に支持されヒット商品となった

べっぴん珊瑚シリーズですが、今回のNEWアイテムは遂にファイナルモデルとなった金属ミネラル強化剤で

して、これをもってべっぴん珊瑚は完結?! なのかどうかは分りませんが一先ずそう言うことらしいです。





20150818001.jpg




科学が苦手だった私には商品名に元素記号を並べられても何のことやらさっぱり分りません。

詳しくはミニミニさんのブログでお確かめください。


ラベルを見るとオージー珊瑚蛍光蛋白色揚げ剤と書かれてますのでインドネシアやフィジー産には効果が

ないと思ってください(嘘)

これは冗談ですが、オージーの固有種(特にストロベリー)などは蛍光タンパクが薄れやすいのだと思いま

す。 私自身も経験ありますし、蛍光色が薄れてしまうと高価な珊瑚の価値も半減してしまいますよね。

これを維持させるためにUVや420バイオレットを当てると良いとか様々なご意見が飛び交っています。


LEDを販売してる私が言うのも何なのですが、確実に言えることは水質ありきと言う事なのです。

ここで言うところの水質とは綺麗な水(リン酸塩や硝酸塩などが少ない)のことではなく微量元素などサンゴ

にとって必要なミネラルがバランスよく溶け込んだ海水のことを指します。

多ければ良いと言うものでもなく、何かが多ければ何かが下がる的な事も水中では起こりますので要注意。

ベテランになってくるとこう言った化学反応は常に頭の中にあり、直感に頼る私にはイマイチ理解不能です。


TRITON LABとかの測定結果を見て足りない微量元素を追加しようとする方も多くいらっしゃいますが、私は

逆に何かが多いんじゃないかと疑ってしまいます。

例えばKHが低ければKH上昇剤を入れるのではなくカルシウムを減らしてみるとか・・・。

KH上昇剤を入れてもあまり変化が無い場合にはカルシウム不足とかが考えられます。

まぁこれはpHを測れば自ずと答えは出てくるのでしょうけどね。

水質は足し算ばかりではなく時には引き算も必要な場合があると言う事もお忘れなく。




さ~~て、私はこの赤レンジャー金属ミネラル強化剤と新型のスポットライトでストロベリーなどを攻略して

みる予定ですが結果につきましては・・・また後日に!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ






テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-08-19 : べっぴん珊瑚 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: