製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

究極のスポットLEDライト発売に向けて!

orphek logo macna2013


鮮やかな発色が自慢のUV系デュアルチップ搭載!



スポット型LEDと聞けば違う波長の素子を組み合わせただけのLEDライトを思い浮かべるかも知れません

が、私が考える究極のスポットLEDはそんな単純なものではありません。

市販されているCREEやEdison、OsramなどのLED素子を寄せ集めただけの製品はもう既に多く出回って

おり弊社が参入する余地はほとんど見当たりませんでした。

てゆーか、日進月歩のLEDライトの世界ですがスポットLEDだけが取り残されてると言うか業者の怠慢もしく

は頭打ちまたはネタ切れのような状態でここ数年あまり変化が見られない気がするのは私だけでしょうか?

まぁ違う波長のLEDの寄せ集めでは現状が限界なのかも知れませんね。

話題作りのネタとはいえ危険を冒してまで370nmを入れる必要性も私には理解できませんが・・・(笑)



でもOrphekが開発したオリジナルのデュアルチップLEDはAtlantikシリーズによって真価を発揮して世界

中のリーファーから愛され続けており、私はこの技術を日本でもっと多くの方々に知って頂きたい、使っ

て頂きたいと言う思いからより身近にお求め頂き易いスポットタイプにしてお届けすることを考えました。

これはもしかして遂に断の領域へ突入してしまったのかも・・・(爆)



Orphek-NR12-PAR38-LED-Aquarium-Lighting.jpg




Orphekから発売されておりますNR-12と言うスポットタイプのLEDはありますがごく一般的な素子を使った

ものでしたので正直言って私にはあまり魅力的には感じず発売を見送っていました。

そして私の思いと考えをOrphekオーナーに伝え何度も交渉を続けてきた結果、ようやくですがGoサインを

頂きましたので究極のスポットLEDライトの製作準備に入りました。

一先ず数十個のサンプルを作りテストしたうえで問題なければそのまま発売と言う流れになりそうです。




Atlantik 12SP


媒体自体はNR-12の改造版ですがオリジナルのデュアルチップを搭載した贅沢なモデルとなっておりますの

でここは敢えて『Atlantik』の冠を商品名に使いました。

全世界に向けて発売するかは分りませんが、今現在のところは日本のみのテスト発売となりそうです。


このデュアルチップですが、Atlantikシリーズに使われているもので全部で3種類あります。

1つ目は445nmピークの25000kスーパーホワイト

2つ目は410nmピークの18000kホワイト

3つ目は420nmピークの6000kホワイト

これに470nmブルーを組み合わせたタイプとなります。

※あくまでも初期の製作案ですので最終的に変更になる場合があります。



at-12sp_led.png




12Wタイプでホワイトの比率が多く見た目には爽やかなライトブルーのような感じになると思います。

UV域のピークを持った独特なホワイトの組み合わせなのでおそらく皆さんは見た事が無い色鮮やかな水景

に驚かれるかも知れませんね。


特にPAR値が高くなっているのが特徴なのでストロベリーの成長と色揚げに相性が良さそうです。

出来上がってきたら実験水槽で色々と試したいと思います。


先に言っておきますが販売価格はむちゃくちゃ高価になりそうな感じです。





ストロベリーショートケーキのフラグも順調に色揚がってきました。



20150816001.jpg




色揚げのためアクアナノ・コーラルプラスを間近でガンガン当てていますので少しドーピング気味に映って

いますが実物はもっとピンクがのっていてすごく綺麗ですよ!

日を増すごとに蛍光シアンも色濃くなってきています。


フラグに使用しているのはオーシャンズワンダーのリーフプラグLとリーフゲル(水中瞬間接着剤)です。

プラグは金属系のような甲高い音がします。 使ってみて分りましたがかなり良質なセラミックのようです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ






テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-08-18 : Orphek : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
5%OFF

※3月31日まで
■クーポンコード
【Vd2ihQkHR4ZFgYJf】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: