製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

栄養塩対策!

top5.png

簡易レフジウム層を作ろう



蓄積する栄養塩対策としてレフジウムを作ってみました。

とは言っても100均でテキトーなかごを買ってきてウミブドウとフェザープランツを入れただけですが・・・。



20150522003.jpg




濾過槽の空いているスペースを利用して設置してみました。

水が澱んでいたらあまり効果は期待できませんので濾過槽内にも循環ポンプを設置しレフジウム層に

回るようにしています。


海藻を育てるためには適度な照明も必要なので倉庫に眠っていたAqua Loverをガラス蓋にベタ置きです。


スキマーが汚いのはスルーでお願いします。



20150522006.jpg



Aqua Loverは水草用のLEDライトとして発売する予定ですがピンと来るものがなく見合わせてます。

別に問題あるわけじゃないのですが、かと言って何かに優れているわけでもない中途半端な感じです。


このレフジウムに使ってみて、また何かを発見できたら販売を考えてみようと思ってます。


でも意外と明るかったりして・・・。



20150522005.jpg

aqualover13.png



本水槽へはリュウキュウアマモを試しに数本植えてみました。



20150522001.jpg




現在の実験水槽はNO3が1~2ppm前後です。

超低栄養塩環境ではありませんが極力1ppmを超えないように維持出来ればと考えています。


レフジウム層を作ってどれくらいの効果があるのかは分りませんが、定期的に結果をアップしていきます。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ






テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-05-22 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめましてm(__)m 楽しく見させて頂いております。
僕も同じカゴを100均で買って同じようになんちゃってリフジにしてます。上部の枠のせいで灰汁のようなものが水面にたまってしまうので、角以外の枠を切り落として水面に水流をもたせてます。海藻が繁ったら同じですがね。
検証はユーザーにとってとても有意義なものですからこれからもよろしくお願いします。
2015-05-22 12:32 : no. URL : 編集
リフジウム
お久しぶりです。
リフジウムにはホソジュズモが最適ですょ〜
海藻で栄養塩除去の進化形で「Algal turf scrubber」とうのもあります。 あとですね。リフジウムの点灯を本水槽消灯後におこなうと「昼夜逆転光合成」で夜間のペーハー落下を緩和できますょ。(^^)
2015-05-22 15:11 : マーシー URL : 編集
no.さん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。
濾過槽が空いてるなら手っ取り早い方法ですよね。
しっかり循環出来るようにすれば問題ないと思います。
皆さんもおそらく色々と工夫されているんでしょうね。
2015-05-22 18:34 : J.タナカ URL : 編集
マーシーさん

こんにちは。
ようこそいらっしゃいませ(笑)
ホソジュズモでググってみたら天パーみたいな海藻なんですね。
今度見つけたら入れてみたいと思います。
綺麗なサンゴを長期間維持されてるだけあって栄養塩対策の知識は豊富ですね~♪
照明は24時間点けっぱなしにする予定ですがコケが酷くなったら本末転倒ですので夜間照明も試してみたいと思います。
色々とありがとうございます。
2015-05-22 18:43 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
5%OFF

※3月31日まで
■クーポンコード
【Vd2ihQkHR4ZFgYJf】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: