製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

4月19日は飼育の日



今日4月19日は語呂合わせで『飼育の日』です。

これは日本動物園水族館協会が2009年に制定したそうです。

各地の動物園や水族館では様々なイベントなどが行われてるようですが、ペット業界やアクアショップ

さんなどでは残念ながらあまり大々的にやっていないようです。

アクアリウムには日本観賞魚振興事業協同組合という組織がありますのでこういったイベントには積極

的に取り組んでいってもらいたいですね。

特に今年は日曜日と重なっていましたのですごいチャンスだったと思うのですが…。


毎年春頃に観賞魚フェアなるものが開催されているようですが会場は毎年東京ですから限られた人々

しか行くことが出来ません。


やっていることも金魚などの品評会とか即売会などが中心で内容も毎年ほぼ同じです。

大々的にやるには財政的な面などで限界があるのかも知れませんが、あまりにマンネリ化し過ぎている

ようで、大阪に住む私には全く魅力を感じませんので行く気にもなりません。


7年前に六本木ヒルズで初めて行われた東京アクアリオは凄く興味があって私も妻と一緒に行った事を

昨日のように覚えています。



tokyo Aquario 055

tokyo Aquario 029

tokyo Aquario 026



1Fの広場には100を超える水槽と20社ぐらいのメーカー展示ブースがあり凄いたくさんの人で賑わって

いました。

この時に六本木ヒルズの展望フロアでも『天空の水族館~スカイアクアリウムⅢ』がオープンしていて

有料にも関わらずエレベーターは待ち時間が出るほどでした。


tokyo Aquario 032

tokyo Aquario 051

tokyo Aquario 034



こんな素敵なイベントだったらちょっとぐらい遠くでも行ってみたいと思いませんか?

この東京アクアリオは東日本大震災を境に中止されたままですね。


そんな事よりも日本全国にはたくさんのアクアショップがありますので一度全店あげて『飼育の日』イベント

なるものをやってみたらどうでしょうかね?


内容や規模については個々のショップさん任せで良いと思います。

たぶんすぐには売上増などの結果を望むのは難しいかも知れませんが、全国レベルでやることによって

マスコミにも取り上げられるチャンスが生まれてくると思います。

そうなれば、ほぼお金を掛けずに宣伝することができて新しいユーザーさんを増やせるんじゃないかなど

と考えたりしています。


名目だけではなく観賞魚界の振興を本気で考えてもらいたいと願った私の飼育の日でした。




tokyo Aquario 031






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-04-19 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: