製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

古賀茂明が『報ステ』爆弾発言について思うこと

報道に誘導される国民



世間を賑わしてるこの問題について皆さんはどうお考えでしょか?

私の率直な意見は古賀茂明氏の身勝手な我侭だと思っています。

先に言っておきますが、私はテレ朝が嫌いで朝日新聞はもっと大嫌いですので擁護する気などはさらさら

ございません。


さて、この問題は元経産官僚で報ステコメンテーターの古賀茂明氏が番組を降板させられた事により

最後に爆弾発言して去っていった事をテレ朝報道局幹部が激怒した問題であります。

詳しい内容はこちら


古賀氏の言い分は「黙っていられない性分、事実を語ったまでです。」との事です。

私は最初この話を聞いて古賀氏の言い分は尤もだと思いました。


しかしよく考えてください。

古賀氏は報ステのコメンテーターでテレ朝からギャラを貰っている身ですよね。

言ってることは正論かも知れませんがやってることは社会的に反していると思いませんか?

言いたいことがあるのなら、自ら降板しギャラを返納してから堂々と言うべきじゃないでしょうか?

今まで世話になったところにクビになったからといって好き勝手言うような事は決して大人の対応とは

到底思えません。

でも世間(報道関係)では「よく本当のことを言った」「圧力に屈しない姿勢は立派だ」などと持ち上げれらる

ような報道がなされています。

本質が違うでしょ!って私は言いたい。


会社の不法行為を内部告発する社員も同じような事だと思います。

告発そのものは非常に立派で勇敢だと思います。

でもその会社のおかげでメシ食わせて貰ってるんだから、告発するのなら退職した後に行うべきです。

会社に居ながらやるのは逆に言うと背任行為じゃないでしょうか?

不正を暴く内部告発と言うと聞こえが良く、やった人間は世間からヒーロー的な扱いになってるのも報道

側の誘導による錯覚ですよね。


子供の口喧嘩にもよく飛び出る言葉で「ホンマのことゆーて何が悪いねん」ってことよくありましたよね。

子供には殆ど利害関係は存在しないのでそのまま当て嵌めることが出来ると思います。

しかし社会では様々な利害関係があり、立場があり、生活があります。

ホンマの事を言って良い立場の人間とそうでない立場を弁えらなかったのが今回の古賀氏ではないかと

思います。

せっかく良い思想してるのに、最後にやっちゃいましたね(笑)


あっ、そうそう、この業界にも利害関係ありながら不正を暴く場違いな正義の味方が一人いましたね!


その後、何の謝罪もなさそうなので、今度は私が不正を暴くXデーがとうとう近づいてきたようです。


カウントダウンは始まりました…






実験水槽に移したキサンゴは少し膨らみポリプがかなり出始めて来ました。

メイン照明に加え、コーラルプラスを1日6時間照射しています。

明日はサンゴフード牡蠣を少し与えてみます。



20150329001.jpg

20150329002.jpg





コーラルプラスは本日(30日)現地出荷される予定です。

もう暫くお待ちください。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-03-30 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
≫カウントダウンは始まりました…
5・4・3・2・1
はい!どーぞ~~(W)
2015-03-31 00:08 : musashi URL : 編集
musashiさん

お早うございます。
温厚な私でもついに我慢の限界を超えたようです。
そろそろタイムリミットですね(笑)
2015-03-31 07:16 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: