製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

強光阻害について

top5.png

コーラルプラス出荷遅れのお詫び


先日にプレ販売させて頂きましたアクアナノ・コーラルプラスですが、使用している部品の一部に不具合

が見つかり急遽変更しております。

これは一番初めに長いアームで仮に作ったタイプのもの(musashiさんに送った2本のうち1本)が出力

低下を起こし原因を調べて発覚しました。

10本作ったうちの1つだけがこのような症状になったわけですが、万全を期してやり変える事となり当初に

予定していた納期が1週間~10日ほど伸びてしまいます。

ご購入頂いたお客様方には個々にメールでお知らせさせて頂いております。


この為、一般発売につきましても少しズレ込む可能性があります。

楽しみにお待ち頂いている皆様方には本当に申し訳なく思っております。

ご予約頂いているお客様には心より深くお詫び申し上げます。

正確な納期につきましては後日新ためてご案内させて頂きますので何卒宜しくお願いします。




さて、実験水槽は相変わらず絶好調をキープしているようで、1週間ほど前に追加したハナヤサイなども

より鮮やかな色合いになって来ました。



20150325005.jpg

20150325004.jpg



非常に細かくて見難いですがポリプもよく咲いています。

照明をフル点灯にして写真を撮るとピンボケしてしまいますので少し照度を落としています。


ドリイシの成長には適切な照度を持った照明が必要不可欠です。

私が使った中で一番良いと思うLEDライトは90度前後の広角でありながら強い照度を持つタイプです。

離隔30cmで1万ルクス以下のものは論外ですが、集光にして照度を稼ぐタイプのものはコントラストが強く

色のバラツキが目立つばかりでなく、中心と周囲の照度差が激しいので強光阻害になる可能性が極めて

高くなります。

同じ強い照度でもある程度均一であれば強光阻害は起こり難くなります。

何十万ルクスもある太陽光が良い例ですね。


から言う現象は定かではありませんが、同じ個体で強いところと弱いところがあれば強くあたっている

部分を嫌がるようになり弱くあたっている部分から白化が始まります。(論文には書いてませんが…)

おそらく同一の褐虫藻が自制出来なくなるんでしょうね。

調子良かったサンゴが根元からじわっと白化が見られたら、水質よりまずは照明や置く場所を見直された

方が良いと思います。

綺麗なまま剥がれ落ちていくような白化の場合は先ず水質に問題があるとお考え下さい。

このように同じ白化現象の場合でも原因が違いますのでこれが一つの目安になるかも知れません。


型水槽だからスポットで! って言う考え方は少し違っているように思います。

見た目は明るくて最初は調子よくなるかも知れませんが、実際には中心との照度差が大きくなりますので

やがて調子を崩してくる可能性があります。

この場合でしたらスポットLEDはある程度距離をおいて多灯する事をお勧めします。

出来れば3方向ぐらいからの照射であれば理想的ですね。

そうすることで水槽内の照度差を無くし強光阻害を避けることが出来ると思います。

スポットLEDは使いやすい反面、諸刃の剣となる可能性がありますので扱いには十分ご注意ください。


また、最近では太陽光をお手本としたスペクトルが盛んに言われる事が多いようですが、スペクトルだけを

考えるのではなく、太陽光の再現にはこうした均一的な強い光を総合的に考えなくてはいけません。

システムLEDライトでも照度を優先するビーム角60度以下のものであれば同様ですので必ず距離をおき、

照度が足りない場合は近づけるのではなくもう一台追加するなどの対応をした方がベストです。


これらにつきましては私自身が10年近くLEDに携わってきた経験とサンゴ飼育を通じて学んだ事です。

集光レンズで照度を上げてもサンゴのためにはならないという事を実践で学びましたので、この経験から

弊社が扱うLEDライトは全てが広角な散光レンズを使い最大の照度と高いPAR値を追求しています。



白化したサンゴの褐虫藻が復活してきた事を記事に書きましたがその後の様子をご覧ください。


20150325006.jpg



薄い褐虫藻ですが先端を覆ってきているのがお判り頂けると思います。

ポリプもしっかり出ており経過は概ね順調と思います。 あともうひと息ですね♪


枝系のサンゴは伸びるのが早く、もう少しで接触しそうなぐらいに成長しています。


20150325003.jpg



青系の色もよく揚がってきています。 こちらも概ね順調そうです。

左側のハナヤサイと一緒に入れたベージュだったサンゴも徐々に色揚がり始めました。

これらはコーラルプラスを1日8時間ぐらい毎日当てています。

光のサプリメント効果ですね!


そして最後に全景です。 本日は横から。



20150325002.jpg



レイアウトしていない平面ですがだいぶ埋まってきましたね。

育ってきたフラグはいくつか里子に旅立ちました。


照明がLEDなのでドギツく写ってますが、実際にはもっと自然な感じで綺麗だと思います。

特に赤系はあまり綺麗に写らないようです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-03-25 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: