製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

シアンに励起する色素タンパクを発見!

top5.png

異色サンゴの追加と赤色蛍光反応


コーラルプラスでサンゴ全般の成長や青・緑系の色揚がり効果を確認する事は出来ましたが、ピンクや

ベージュっぽい暖色系についても調査すべく、新たにハナヤサイとオトメミドリイシを追加しました。


まずハナヤサイですがごく一般的なピンクの個体です。


20150317013.jpg

20150317010.jpg




実験水槽はレイアウトせず全て平面配置ですので奥に入れると少々見辛いですね。

もう既に満杯状態でサンゴの接触が激ヤバです。

特に枝系サンゴは成長(伸び)が早いので日々の観察が重要です。

フラグもどんどん成長していますので、レイアウト的なものも考えないとダメですね。


このハナヤサイは薄めのピンクってところですが、部分的にはオレンジも入ってます。

これがどう変化していくのか楽しみです。



そして、もう一つのオトメミドリイシです。


20150317014.jpg

2015031717392460b.jpg



淡いグリーン系という事だったんですが、下地にベージュが乗っていますので今のところはあまり見栄え

する個体ではありません。

出来ればパステルグリーンのような色合いに揚がってくれると嬉しいのですが果たしてどうなるやら…。

この画像は入れた直後に撮ったので、ポリプはまだ出ていないようです。




住の赤系コユビミドリイシに新たな発見がありました。

UVには全く反応を示さないので蛍光タンパクを持ち合わせていないと思っていたのですが、夜間にシアン

だけを当てて観察すると赤い蛍光反応がありました。

赤い蛍光反応? と思われる方も多いかと思いますが、UVのような紫の光に反応するのが反対色の緑で

シアンのように青緑に反応するのが反対色の赤紫なのです。


一般的にはシアンだけを当てて見る機会はなかなか無いと思いますがこれは実に面白いです。

でも写真には全くその様子が写ってくれません。


20150319001.jpg



中央に写ってるのが赤系のコユビです。

やや黒っぽくなっている所が赤色蛍光反応している部分なのです。

肉眼では非常に綺麗な赤紫色が浮かび上がっています。

という事は、このままシアンをガンガン当てれば益々色揚がりしてくることが予想されますね!

今のところシアンに反応しているのはこの個体だけですが、ハナヤサイやトゲなどにも注目していきたい

と思っています。


ちなみにUV+バイオレット+シアンだとこんな感じです。(コーラルプラス全点灯)


20150319002.jpg




写真だと何のこっちゃさっぱり分かりませんね(笑)

普通のメイン照明(LEDライト)だけで撮るとこんな感じになります。



20150319006.jpg



左隣りのハナヤサイと比べればやや赤紫掛かっている事がお判り頂けるとおもいますが、この色がシアン

によって励起され浮かび上がるのです。

コーラルプラスを手にされた方は是非お試し頂きたいと思います。



20150319005.jpg

20150319009.jpg




未だ開かないキサンゴ。

今度はクイーンが猛アタックでトサカを食い千切られた…(汗;)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-03-21 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: