製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

アクアナノ・コーラルプラスはマジ使える!

top5.png

生産が少し遅れ気味…、すみません。


新しい製品を試す意味でも実験水槽は必ず必要だとつくづく感じる今日この頃です。

とは言ってもSPS中心の900実験水槽と魚類だけの600キューブしかありません。

どちらもシステムはZENI-NAIYOですが600キューブは濾過槽に仕込んでいいますので水槽はベアタンクに

なっています。


立ち上げの模様はこちら ZENI-NAIYOシステム ~第二章~



しかし、販売製品は様々なアイテムがありますので、今後は小型水槽の立ち上げを考えています。

小型水槽は立ち上げというよりは買ってきて置くだけですのでつまらないし…。

どうせならGENIOシステムを試したいので450 O/F辺りを狙ってみたいと思います。


久しぶりにモニター募集をやってみようかと考えたりもしていますが濾過槽のセットなので新規立ち上げ

の方しか難しそうですね。

それにシステムだと最低でも半年~1年は掛かりそうですのでやっぱ自分でやるのが良いのかも。



さてさて、販売予告から既に長~~い時間が経過しているアクアナノ・コーラルプラスですがクイックアーム

に変更する作業が以外に手間取っているようです。

3月中旬には販売できる予定で進めておりましたが少し遅れ気味です。

まだ販売していないのですが何名かの方々にはご予約まで頂いております。

本当に申し訳ありませんがもう少しだけお待ち下さいませ。


ところでこのコーラルプラスは試作品を実験水槽に使っていますがハッキリ言って効果テキメンです!

狙い通りと言うか予想以上の結果を示してくれました。



201503110642352a3.jpg
アクアナノ・コーラルプラス(試作機)性能実験の様子




試作機は従来のアームのままなので少しお見苦しいですがご勘弁を。

メイン灯具も実は新型機種をテスト中だったりして…、まだお披露目することが出来ませんのでぼかしが

入っています。

非常に明るすぎますので右側の600キューブが暗く映っていますが実はフツーに明るいのです。



コーラルプラスはサンゴの成長と色揚がりを目的とした製品で、上の画像のようにメイン灯具の補助として

プラスする照明です。

コーラルプラスだけではあまり意味ありませんのでご注意ください。



それで効果の程はと言いますと、成長に関しては個体差はあるもののおよそ3倍ぐらいのスピードで伸び

ており、極端に言うと1日で成長を見ることが出来るほどです。


次の画像は昨年11月~3月の4ヶ月間に渡って撮影した褐色化したミドリイシのフラグです。

20141122 018
2014年11月22日撮影

20150117_1 0231
2015年1月17日撮影

20150214221131013.jpg
2015年2月14日撮影

201503110956529ae.jpg
2015年3月11日撮影




使用しているカメラや照明などが異なりますので色合いなどは若干異なりますが成長部分に関してはお判り

頂けると思います。


目して頂きたいのはコーラルプラスの実験を始めた2月22日~現在までの変化です。

照射実験前までは成長こそ見られるものの色合い的にはほぼ横ばい状態でした。

コーラルプラスを補助に加えてからは成長度合いと色合いが見違えるようになりました。

濃い色合いで褐色化していた褐虫藻がかなり薄くなり、それと同時に枝部分のポリプがかなり透明化して

きました。

枝は全体的に1cmぐらい伸び、枝分かれの数も増えています。

青系はより青く、赤系もより明るい感じへと変わっています。


イシがこのように変わったのは、コーラルプラスによる照度アップが要因なのかも知れませんが、

色揚がりに関してはUVやバイオレットなどによる波長の効果が大きいと思います。

照度を上げれば茶褐色→ベージュっぽい色合い位までは期待できますがピンクやパープル、グリーンなど

といった鮮やかな色彩まで持っていくのはかなり困難だと思います。

茶褐色に傾いた場合などは水質や照度の見直しのほか、有効な添加剤の投与やコーラルプラスのような

波長を補う製品がかなり有効であると思います。



20150311064430629.jpg

20150311064451826.jpg

201503110644037e1.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-03-11 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
使えます!!(W)
ミニミニセレクトのサンゴは 好調を維持してます。
T5の補助には もったいないくらい
2015-03-11 16:33 : musashi URL : 編集
musashiさん

こんにちは。
そう言えばむさしさんは唯一のコーラルプラス保持者でしたね。
その方がお世辞にも「使えます!」と言って頂けて本当に嬉しいです。
サンゴが好調をキープしてるようで、私もですがミニミニさんもきっと喜んでると言うかホッとひと安心だと思います。

T5だけで好調を維持されている方は多勢いらっしゃいますが、コーラルプラスを加えるとまた違った効果などが発見できると思います。
2015-03-11 18:18 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: