製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

コケが消えた!

べっぴん珊瑚logo透過



相変わらず実験水槽のメンテナンスを放置中のJ.タナカです。(汗;)

べっぴん珊瑚の土壌バクテリアとすっぴんを使いだしてから一気に水槽が熟成してきたようです。

実験水槽はZENI-NAIYOシステムで稼働しており底砂に埋め込んだスポンジにドーシングしています。


ZENI-NAIYOシステム立ち上げ記事はこちら



20141220001.jpg
2014年12月20日




この画像は昨年12月20日に撮影した実験水槽です。

立ち上げから4ヶ月が経過していましたが、この頃は毎日毎日コケ掃除をしても3日と持たず大繁殖。

正直うんざりしていたのを思い出します。

ちょうどこの頃に土壌バクテリアとすっぴんが発売され、この実験水槽でも使い始めました。


そして現在の状況がこれ ↓


20150306051429aac.jpg
2015年3月6日




何を持って熟成してきたかと申しますと、まず水の透明度が一気に上がりました。

それまでも一応は他人が見ても水が綺麗とか透明度があると言ってもらってたのでそこそこには自信は

あったのですが黒光りしてるというかキラキラと輝いてます。


麗に見えるもう一つの理由として、ガラス面にコケが付かなくなったのも要因だと思います。

全く付かないという事ではありませんが、2週間に一度ぐらい少し気になりだしたらスクレーパーで軽く擦る

程度でピカピカになります。

それと、あれほど酷かった底砂のコケや海藻がいつの間にか無くなりました。

これには少し理由がありまして、あまりの手間に嫌気がさし開き直って放置することに決めたのです。

コケは消えましたが海藻は奥側の左右2箇所に森へと化して行ったのです。

私はこれを自称リフジウムと呼んでおり、水槽の守り神として崇めております。


ZENI-NAIYOのスポンジもこの土壌バクテリアとすっぴんのおかげで熟成して来たようで、うまく脱窒反応

が出来ており低栄養塩環境を維持しています。


現在は益々底砂が綺麗になってきて、同時にサンゴは急成長モードに突入してきました。



20150306051449007.jpg
アクアナノ・コーラルプラスで色揚げ中




近日発売を予定しているアクアナノ・コーラルプラスでUVとバイオレット、そしてシアンをガンガン当てて

おりますが、それに応えるかのようにサンゴはどれもポリプ全開で著しい成長と色揚がりを見せてくれる

ようになりました。

青や緑系は更に濃くなり、赤~ピンク系はシアン効果で一段と鮮やかになって来てます。


かれこれ3ヶ月近く無換水状態でアミノ酸や鉄分・ヨウ素・ビタミン・カルシウムなどべっぴん珊瑚漬けと

なっている実験水槽ですが、調子良すぎるのでしばらくはこのままで・・・。




お隣りの600キューブのクイーンやグレイ達も実験対象でして同様に無換水状態ですが、すこぶる元気と

言うか成長が早すぎです!

この600キューブの海水はサンゴを入れてる実験水槽の捨て水で飼育しています。

捨て水と言うと語弊あるかも知れませんが、べっぴん漬けの飼育水ですから栄養満点です。

まだまだ稚魚ですが粒餌だけでは物足らないようで、最近は小さく刻んだクリルを爆食いしております。

このまま順調なら年内に30cmオーバーも夢ではありませんね! んなわけないか(笑)



20150306173304c07.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-03-07 : べっぴん珊瑚 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あっ、、、クイーン生きてる、、、
ほんまに生きてたんや、、、笑
2015-03-07 22:16 : コロッケ十円之助 URL : 編集
コロッケ十円之助さん

こんばんは。
ね!みんな元気に育ってるでしょ。
ってクイーンしか写ってないか、、、

次のブログで3匹共に写ってる画像アップして生存確認して頂かないといけませんね~~

実験水槽のハナダイも元気ですよ!
そろそろ半年なので三助から抜け出せるでしょうか?(笑)
2015-03-07 23:39 : J.タナカ URL : 編集
No title
社長・・・・
そのアクアナノの配置の仕方・・・
オサレな商品なのにオサレに配置しましょうよー。(笑

サミットで説教です! (笑
2015-03-07 23:59 : 楽々屋 URL : 編集
楽々屋さん

お早うございます。
これはアクアナノの最新の設置方法なんですよ~。
楽々屋さんはアームが見えました?
おかしいですね・・・、早めに眼科検診を受けて下さい(笑)

説教は嫌だぁ~~~~!
でも来週末はバカ飲みできること皆さんにお会いできること楽しみにしています♪
2015-03-08 09:39 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: