製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

コーラルプラスの臨床実験開始!

top5.png

何百何千の考察よりも1回の実践!


インターネットが普及した昨今では様々な情報が飛び交います。

物事について疑問を感じたらその答えは検索ワードで簡単に集めることが出来ますが、果たしてその情報

や論文などが本当に正しいのかどうかは分かりません。


STAP細胞の件についても論文発表されたものの結果としては1回も実践で結果を残すことが出来なかった

ように、最先端の分野においてもいかに論文や文献はいい加減なものなのか思い知らせれた気がします。


マスコミの世界では未だに都合の悪い事は報道せず、国民を別の方向へ誘導するような報道のあり方に

ついても凄く遺憾で強い疑念を感じてしまいます。

例えば沖縄の基地問題にしても基地移設反対は沖縄県民の創意であるかのような報道をしていますが

実際はどうなんでしょうか?

宮古島の友人からは報道とは全く違う事実を聞かされる度にマスコミへの不信感はつのるばかりです。

本当の沖縄県民の心はここにあると思います。


【沖縄】米兵への執拗ないやがらせに、県民がとった行動とは!?

https://www.youtube.com/watch?v=KTNFWD2s_tQ



このようなマスコミ報道にも偏見ありますが、ネット情報の文献など自分に都合良い情報だけを集めて

いかにも自分の意見が正論であるかのように人々を誘導する手法はもはやオカルトと言わざるを得ない

のではないかと感じています。

例えそれが正しい事であろうとなかろうと、人の意見だけで左右されるような人間にだけはなりたくない。


ですから私は自分の目で確かめたものだけを信じ、そして実践した事実だけをお伝えしています。

それが私の根拠でありスタイルなのです。

今後もこのスタイルを変えることなく地道に自分で実践して行こうと思っています。



と言うわけで「コーラルプラスの臨床実験」をスタートさせました。

そんな大袈裟なものではありませんが、とにかくサンゴに聞くのが一番早いと思いまして、早速ですが

照射している実験の模様をお届けします。



20150221082636f3a.jpg



実験ですので景観は気にせず正面からズバッと!

水面からはおよそ5cmぐらいで水深は30cmですからサンゴの先端までは20cmぐらいの至近距離です。

狭角な集光レンズならまずあり得ない距離ですね。

ガラス蓋があればベタっと乗せても大丈夫です。(どなた様かは実際にやっておられますが…汗;)


使っているのは試作機ですので通常の長いフレキシブルアーム仕様ですが、コーラルプラスは補助灯

(波長を補う)の意味合いで作っていますので、メイン灯具に極力邪魔にならないようボールジョイントで

鋭角に曲げられるよう設計しています。


NANO_SP arm1




上の画像でお分かりのように照射中はハッキリ申し上げてサンゴがよりキレイに見えるわけではなく

謂わば「メンテナンス中」とでも言いましょうか、GFGを入れて薬浴しているような感じです。

サンゴ自体の成長と色揚がりの促進を目的とした製品ですので、よりキレイに魅せたいと思うなら普通の

Aqua Nanoを足すことをお勧めします。


各チャンネルの色合いはこんな感じになります。(コーラルプラスだけで撮影しています)



UVチャンネル 400nm UV + 420nm Violet

20150221082600b50.jpg



シアンチャンネル 490-500nm Cyan

201502210825396b9.jpg




オールチャンネル 全点灯

20150221082519b06.jpg




至近距離からの照射ですからかなりドギツイ色合いになってますね。

お勧めする使用方法はメイン照明と同じような感覚で点けっ放しにするのではなく、1日3時間とか5時間とか

サンゴの状態を見ながら調整して下さい。

ずっと点けっ放しだと色がどの様に変わったのかも分かりませんもんね(笑)


蛍光タンパクを持つサンゴはUV~バイオレットの波長によって励起します。



20150221082321405.jpg

20150221082501dd1.jpg

20150221082257118.jpg




逆に蛍光タンパクを持たないサンゴはLEDの光を吸収してしまいますので光と同色側の方向へ傾きます。


20150221082442c70.jpg



このように実験では蛍光タンパクを持つサンゴと持たないサンゴの両方に照射しています。

至近距離なので変化は早めに見られそうですが、あまりにも近いのでサンゴが嫌がらないか心配です。

今のところミューカスを出すほどイジケては無いようなので暫くこのままで様子を見ます。


また数日後に変化の様子などをお届けしたいと思っております。


果たしてどのような結果が現れるのでしょうね…?



20150221082234db7.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-02-22 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ、ウチだと水面ギリまで珊瑚があるので工夫しないと近過ぎかも…
発売日は決定しましたか??
2015-02-27 18:50 : 神戸J URL : 編集
神戸Jさん

こんばんは。
そうですよね~、Jさんの水槽はサンゴ山盛りですから難しいですね。
まだ春節祭が明けてないので納期が決まりません。
来週にはいつ頃になるか目処は立つと思います。
すみません。
2015-02-27 22:24 : J.タナカ URL : 編集
No title
ご回答ありがとうございます。
悩んだ結果そのままの状態でいこうと思います。
ブログにて発売決定すればお知らせ下さい(^O^)
2015-02-27 23:23 : 神戸J URL : 編集
神戸Jさん

こんばんは。
出掛けていましたので返事が遅くなりました。

コーラルプラスの件は了解しました。
もしお試しになりたいのであれば通常タイプの試作品はありますので遠慮なくお申し出ください。
あと1個しかありませんが…汗;
発売は3月中頃の予定です。
2015-02-28 22:59 : J.タナカ URL : 編集
こんばんわ
ご回答ありがとうございます。
3月中旬ですか
まだ暫く先ですね
一応二台を予定していますので初回ロットでキープお願いします。
試作品は貸し出しですか?
貸し出しなら発売までお借りしたいですが…
2015-03-01 00:18 : 神戸J URL : 編集
神戸Jさん

こんにちは。
アームの変更で少し時間が掛かってるようです。
有り難い事にかなり多くの方々からご予約を頂戴しています。
たぶんいつもの事ですが入荷数が少量ですので入荷即完売になりそうです。
とりあえず2セットはお取り置きしておきますね。

試作品の貸出につきましては弊社へ直接メールお願いします。
2015-03-01 11:43 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: