製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

循環ポンプでウェーブモード!

aquaengin2.png



一石二鳥の優れもの!


Aqua Engineの循環DCポンプがようやく到着しました。

カタチはよくあるフツーのDCポンプですが、15~100%で出力コントロールが可能ですから思い通りの

流量で調節する事が出来ます。

水圧等の負荷が掛かり制御できなくなる可能性がありますので最低出力は15%となっています。


例えば90cmオーバーフロー水槽でDP-6(6000L/h 38W)を使った場合、総水量を200Lで仮定すると

100%で1日30回転する計算になります。

揚程ロスを差し引いても余りある循環量ですね。

これを1日10回転に調整するには単純計算で1/3ですから33%となり、揚程ロスを考慮し35%にしたとしても

消費電力はおよそ13.3Wと言う事になります。

あくまでも計算上ですが、これは凄い省エネになりますね~♪

循環ポンプはほぼ毎日止まる事なく稼働しますので年間でかなりの差が出てくると思われます。


DCポンプ=省エネって言われるのはこういう事なんですね。

このように細かな設定が可能なら1日の回転数を計算で求めることが出来るのもAqua Engineならでは

と言うところでしょうか。



思い通りの流量で使うのもいいですが、私が一番期待しているのは循環させながらウェーブモードが

使えるところです。

ポンプに掛かる負荷が心配でしたが設計者に詳しく尋ねたところ全く問題なく使えると言う事でした。

という事で早速取り替えて使おうとしましたが配管が間に合わず、一先ず水槽内に入れて造波ポンプ

として試してみることにしました。


このポンプの良いところはコントローラーで吐き出す時間と止める時間を別々に設定できるところです。

そして水量も限りなく細かい設定が出来ますので本当に水槽の大きさに合ったタイミングで自由自在に

コントロールすることが出来ます。



20150219 002



これはウェーブモードの設定画面です。

R_t=Running time (ポンプが動いている時間)

S_t=Stop time (ポンプが止まっている時間)

どちらも0.05秒ずつの調整が可能ですから本当に微調整が利きますね。



そしてRunningの強度を最低の15%にしていざスタート!









少し暗いので見辛いかも知れませんが、最初はStop状態で15%のRunningでスタートさせています。

一気に15%でスタートするのではなく、30秒ぐらいかけて徐々に15%へ上がって行きます。

スロースターターなので魚類にも安心して使うことが出来ますね!


20%、25%、そして最後は30%に上げてみました。

30%以上は水が溢れそうになるのでやっていません。

この時の消費電力はコントローラーに表示されている数値が4Wです。

実際の消費電力はもう少しあるかも知れませんが、それにしても恐ろしく低い数値です。



水中で使用しているのでその影響かも知れませんが耳を近づけても無音です。

少し細工して磁石固定していますが振動も全くありません。


マイナス面で言いますと本体が大きいところ。

これは同クラスのDCポンプでも同じことが言えます。

あとは黒いボディーですね。 

ハッキリ言ってお洒落ではありませんが機能は一流、性能は今のところ良いですが長期的な実績がありま

せんのでそこは何とも言えないところです。


20150219 006
DP-7以上に付属されるLCDディスプレイ付きコントローラー



これはDP-7以上のコントローラーです。

機能は同じですが丈夫にフィンが立っています。

放熱用なのか・・・? 不明です。


それと大事なことを言い忘れていましたが、DP-3とDP-4につきましてはウェーブモードは付いていません。

フツーのDCポンプと同じく段階的に出力アップさせる方式で9段階あります。

一時停止機能が付いているのも同じですね。


20150219 004
DP-3とDP-4に付属のコントローラー



DP-3とDP-4は残念ながらこういう事になります。

それでも9段階っていうのは結構な調整が出来ると思います。

ウェーブモードを期待している方はDP-6以上をお求めください。


次回はきちんと配管をして循環させながらウェーブモードを使ってみたいと思います。



株式会社JUNコーポレーションはAqua Engineの正規日本総代理店です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-02-20 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: