製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

アクアナノ・コーラルプラスを検証!

top5.png

小型でも27W スーパーLED誕生!


待ちに待ったコーラルプラスのプロトタイプがようやく到着しました。

コーラルプラスはメイン照明としての役割ではなく、現在ご使用中の照明に追加することでサンゴ育成の

カギとなる波長を補うことが出来ます。



coralplus.png




2ウェイ 切替スイッチ付き

システムLEDのように調光やタイマー機能は付いていませんが、2つのスイッチでUVとシアンのチャンネル

に切り替えることが可能です。



発売は3月初旬

今回届いたプロトタイプはあくまで波長や光のブレンド、更にはその効果を確認するために作った試作品

ですので直ぐに販売といことではありません。

一定の条件を見定めた上で量産していく予定です。

ですので、このまま順調に進めても発売はおそらく3月初旬になると思います。




スペクトルを検証

それでは早速ですがいつものようにスペクトル測定を開始致します。


UVチャンネル 400nm/420nm

20150209191606f81.jpg
20150209191422b35.jpg
20150209 002





Cyanチャンネル 500nm

20150209191629a84.jpg
20150209191436a48.jpg
20150209 003





ALLチャンネル

20150209191657e75.jpg
2015020919140323f.jpg
20150209 004




ALLチャンネルのみ離隔30cmで計測しました。

それ以外はおよそ20cm程になります。

概ね期待していた通りの結果となりました。

中でもシアンについては波長もバッチリで、照度的にもかなり満足いく数値になっていると思いますので

かなり期待できる製品になりそうです。

これぐらい精度の高いLEDであれば今後も安定供給できそうですがロット毎のチェックは必要ですね。



コーラルプラスはメイン照明としての用途ではなく、あくまでもサンゴの成長や色揚がりを促進させる

補助的な役割を担う製品ですので水槽とメイン照明の隙間に用いるよう設計しています。

したがいまして通常のフレキシブルアーム仕様とは異なります。



NANO_SP arm1
Aqua Nano コーラルプラスのアーム形状



コーラルプラスのアームは短いスパンで鋭角に曲がるようボールジョイント式になっています。

その他の仕様は全て共通です。


補助灯なのに27Wとかなりハイパワーになっていますが、画像の通り90度レンズにより広角ワイドな

照射範囲ですのでこれ1灯でおよそ60cm弱にお使い頂けます。

45~60cm水槽なら1個、90で2個、120なら3個が適切な範囲です。

サンゴ育成専用モデルですがコーラルプラスだけでは育成はもちろん維持も出来ませんのでご注意を!



発売は3月初旬を目処に生産を進めていきますのでもう暫くお待ちください。




Aqua Nano Plantは間もなく発売開始です!



20150206164252b861.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-02-10 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ポールジョイントも 良いですね~~
悩んじゃうな~~(W)
2015-02-10 15:32 : musashi URL : 編集
musashiさん

こんにちは。
てか、もう送りましたよぉ~~!w
2015-02-10 15:54 : J.タナカ URL : 編集
No title
発売凄く待ちどうしいです。
ボールジョイントで水槽の前面から斜めに使えますね。
切り替えスイッチで用途が広がりますね。
2015-02-10 22:35 : ミラクル URL : 編集
ミラクルさん

お早うございます。
コメントありがとうございます。

>発売凄く待ちどうしいです。

そう言って頂けると嬉しくなります。
出来るだけ早く販売できるよう努力させて頂きます。

>ボールジョイントで水槽の前面から斜めに使えますね。
>切り替えスイッチで用途が広がりますね。

前面やサイドからも工夫次第で幅広くお使い頂けると思います。
シアンだけでも12W、UV+バイオレットで15Wありますから生体の種類や様子を見ながらうまく使い分けてください。

至近距離をご心配される方も多いようですが、広角レンズ仕様になっておりスポットLEDのような鋭い光ではありませんのでさほどシビアに考えなくても良いと思います。

2015-02-11 06:41 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
10%OFF

※11月30日まで
■クーポンコード
【5LPs8R】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: