製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

水槽内で磁石を使うと…!

水中に含まれる鉄イオンもくっ付く?


マグネット式のフラグロックを作る計画の中で、ふと感じた疑問。

水草やサンゴに必要な微量元素のひとつに鉄分(鉄イオン)があります。

必要な微量元素という事は水草やサンゴが吸収し消費しているわけでありまて、アクアリウムではこれらを

補うために様々な添加剤を投与されている方も多いはず。


最近は水中ポンプなどに代表される磁石による固定式タイプの製品が多く出回っています。

私自身もこの方法でフラグ台の製作に取り掛かっているわけですが、果たして水中の鉄イオンには影響

する事は無いのかどうか? かなり疑問を感じています。


調べてみると水分に含まれる鉄イオンにも強磁性があるので磁石にくっ付く可能性があるわけです。

と言うわけで磁石を並べて実験してみました。



201502041116052301.jpg




実験は1週間ほどですが、、、






全く解りません。






てゆーか、よく考えてみれば鉄イオンって目で見えるというか確認できるものじゃないですよね!


なので、もう少しハッキリと目に見えるかも知れないということでFeが含まれてるべっぴん珊瑚グリーンに

磁石を付けてみました。



2015020411250218d.jpg




待つこと12時間。



鉄分なる形跡もなく何の変化もございません。

これは単純に私の思い過ごしなのか…。

それともべっぴんグリーンには鉄分が入っているというのは嘘なのか…。(笑)



どなたか詳しい方いらっしゃいましたら是非ともご教示くださいませ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2015-02-04 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは

決して詳しくは無いですが・・・・
微粒子であっても鉄粉の状態ならくっ付きますが
イオンの状態なら磁石には着きませんので安心してください。
2015-02-04 12:43 : 狩人 URL : 編集
No title
feイオンが磁石に付いたらMRI診療で貧血起しますよ(笑)
人の血液のヘモグロビン(fe)も磁石で付きませんからね。
つまり磁石で肩こり治るのは嘘です。
2015-02-04 14:17 : ミニミニ URL : 編集
狩人さん

こんばんは。
やはりそうですよね~♪
色々と調べていくうちに東大大学院の研究室で「磁性イオン液体」なるものを発見したのでもしかすると…と思ってましたが、もしかしませんでした(笑)
2015-02-04 17:52 : J.タナカ URL : 編集
ミニミニさん

こんばんは。
そりゃそうですよね!
もし磁石で血中の鉄分が集まりやすいのだとしたら、余計肩こりになりそうな気が…(笑)

べっぴんグリーンのFe疑惑が晴れて良かったです!(爆)
2015-02-04 17:56 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: