製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

巨大水槽を設置する壮大な計画!

orphek logo2


総水量15t 水族館級の迫力!


100㎡は優に超えるアクア専用の建物をさらに30㎡ほど増築されこのほど完成されました。

そこには5Mの水槽を設置するという壮大な計画があったのです。



20141226_2.jpg




私が見た限りそれはあまりにも巨大で水槽と言うよりはプールと言った方が解り易いのかも…。

5Mと言う長さも然ることながら、奥行は2.4Mで高さが1.5Mあり総水量は15tを超えています。

あまりにも大きすぎてフレームに収まりきれません。


これだけ大きいと、とにかく全ての規格が一般のアクアリウム用品では賄えないのです。



20141226_1.jpg




これは高さ2Mほどの濾過器です。

自動洗浄出来るように逆回転しながらドレン管から排水出来る仕組みになっています。

ドレン管も一部が透明になっていて排出した汚れなどが目視出来るようになっています。




20141226_4.jpg




水を張って2日目だそうですが既にパイロットフィッシュとして泳いでいました。

70cmを超えるアリゲーターガーでしょうか?  水槽が大き過ぎて小さく見えてしまいます。

まだ餌を食べないと言ってましたが10cmぐらいの餌金を目の前でパクッとイってました(汗;)


私の希望としましてはジンベエザメかマンタを入れて一緒に泳ぎたいと思ってしまいますね~♪




20141226_3.jpg




とにかくスケールが違いすぎます!

前面は40㎜(重量500kg超え)のガラスが貼られているのですが水圧で膨張して曲がっていました。

ガラスが曲がる…? 私には想像を絶しているようで理解不能です。

4tユニックでは支えきれず10tで吊ったそうです。 もはや工事現場ですね。



20141226_5.jpg




照明にはOrphekの新製品アトランティックペンダント(100Wタイプ)を10基設置させて頂きました。

よく見る水族館の裏方ような風景です。

10Mの配線ケーブルを用意したのですが寸足らずで配線は後日にもう一度やり直しです。


今回の照明設置にあたり、日中は太陽光が差し込むサンルーフ仕様と言う事なので出来るだけその光を

邪魔せず遮らないコンパクトなもので、かつ水深1.5Mに十分届く強力なライトが必要でした。

Orphekの協力で淡水魚用の特注LEDの配色をお願いし、太陽光に近い非常に明るく爽やかな印象ある

照明設備を完成する事ができました。


もちろんOrphekのアプリケーションプログラムにより朝焼け~白昼~夕焼け~日没などをWi-Fiで

自由自在に遠隔操作することが出来ます。


まずは年内に完成できてホッと一安心です。

K様、どうもありがとうございました。



そして  完成おめでとうございます!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2014-12-27 : Orphek : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは

とんでもないスケールですね!!

以前に名古屋港水族館に行ったときに円形のサンゴ水槽にここに設置されているのとよく似た丸型で大型のLEDが設置されていて、どこのメーカーの器具なんだろう?、なんて思ってましたが
ひょっとすると、これと同じでしょうか?
御存知ないかな・・?
2014-12-28 17:56 : 狩人 URL : 編集
狩人さん

こんにちは。
個人用としては本当にケタ違いのスケールだと思います。
下世話ですが軽く3000万オーバーらしいです(汗;)

名古屋港水族館にも何回か納入させて頂いてますが、今回のタイプではありませんね。
このタイプはつい先日発売になったばかりの新製品ですから…。
水族館のやつは多分別のメーカーのだと思いますが詳しくは分かりません。
須磨水族館ならOrphekのDIF-100と言う100Wのマルチ型のチップオンボード(COB)タイプが使われています。
2014-12-29 11:20 : J.タナカ URL : 編集
No title
J.タナカさん

あ、これとは違いますか?
こういうスタイルのLEDが好きで、名古屋港水族館に設置されてるのがどこのLEDだろうな?、って興味が有ったのもで・・・・

今度、須磨水族館に行ったときに見てみます!!
2015-01-01 00:44 : 狩人 URL : 編集
狩人さん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

須磨水族園ではアマモ水槽にOrphekのDIF-100と言うマルチチップタイプのLEDが使われています。
30cm照度で10万Lux超えです(笑)
水深があるので普通の照明では底で10000Luxの明るさがキープ出来ませんのでこれが採用されました。
他にはイリューマジックも使われています。
2015-01-01 18:04 : J.タナカ URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます

情報、ありがとうございます

>須磨水族園ではアマモ水槽

アマモ水槽ですね?
今度、行く機会が有ったときに眺めてきますね!!
2015-01-01 22:08 : 狩人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: