製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

今度のは大きいサイズ!



RFR3.png

またまた試作品とか作ってみました。


最近、枝打ちしたものが多くなりプラグが少なくなってきたので序にフラグをいっぱい置ける大きいサイズ

のリーフロックを作ってみました。


20141206081109473.jpg




これはまだ焼成前のもので乾燥させている状態です。

強制的に乾燥させるとひび割れなどを起こすので自然乾燥させるのですが、冬場だと乾燥に5日~1週間

程度は掛かります。


前のカタチだとボリュームの割にプラグ穴に限界がありましたので平らにしてプラグを差し込めるよう足を

付けて少し浮かせています。


201412060811292e8.jpg



試作品なので形状などつくりは大雑把です。

穴も適当に空けたので後から数えてみると14個ありました。

サイズはおよそ200×120㎜で、窯の大きさからすると最大でこの3~4倍ぐらいのまで製作可能ですが

実用性を考えると2倍ぐらいまでかと。

これでもおよそ400gぐらいありますので実際見るとそこそこのボリュームがあります。


20141206081150163.jpg




で、焼き上がった完成品がこちら。

焼成後は水分が飛んで300g前後になります。


20141206093647290.jpg

2014120609370395f.jpg




固い岩のような仕上がりです。

素焼きですので多孔質でろ材にもなりますね。

この大きさぐらいなら販売価格は2,000円前後ぐらいです。

次はマグネット付きのものを作ろうかと思っています。



2014120610455278e.jpg

201412061045023ac.jpg



フラグに使っているプラグは材質が異なるので少し浮いた感じになってしまいましたが、現在販売している

ものは同色・同材質になっています。

今回のものは着色してませんが、将来的に褐虫藻が着けばほぼ見た目的にはライブロックに近いもの

になると思います。

プラグの方も共肉が巻いてくるので徐々に違和感は薄れるでしょうね。

ただこのサイズで14個の穴はちょっと多すぎたかも知れません。

サンゴが成長すれば間違いなく接触しそうですので土台をもう少し大きくするか穴の数を10~12個ぐらい

にしないとダメですね。

今回はほぼ垂直に穴を空けたので以前のように外向きに空ければもう少し空間が出来そうです。





20141206080909c89.jpg

2014120608095073d.jpg

20141206081021217.jpg

20141206081050a5b.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2014-12-06 : Oceans Wonders : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ニューカマーいつか来ると思ってました。知り合いが以前のタイプを探して当方のブログにコメント下さいましたので、その方に情報提供しますね。
2014-12-08 02:40 : SAM URL : 編集
SAMさん

お早うございます。
構想はいっぱい持ってるんですけどなかなか作る暇が無くて…。
実はこれ以外にも何作かありまして、あまりの素晴らしい出来に人様にお見せ出来ないのが残念です(笑)
気が向いたら公開させて頂きま~す。
2014-12-08 06:08 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

クーポン

今月のクーポン
5%OFF

※3月31日まで
■クーポンコード
【Vd2ihQkHR4ZFgYJf】

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: