製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

LEDで目指せパステルカラー!Part10 生物兵器投入!

shrimp.png


コケを撲滅したいんジャー戦隊


昨日にシュリンプさんから2種類のコケ取り海老が届きました。

シュリンプさんは文字通り海老類の通販ショップですが天然海水やプランクトンなどにも力を入れられて

います。 これからの季節はウミホタルの販売も楽しみですね。



さてさて、届いた発泡スチロール箱の蓋を開けると…

ご丁寧にこんなメッセージが


20141007 001




ちょっとした気遣いが嬉しいですね。 

我々も見習わなくては…。



そして、届いたエビがコレ ↓


20141007 005

20141007 006



コケをよく食べてくれるアシナガモエビ10匹セットです。

オプション(500円)で「海水多め」のサービスもお願いしましたのでプランクトンたっぷりの生きている天然

海水ごと水槽へドボン! 

本当は時間をかけて水合わせをしなければいけないんでしょうがそんな事はお構いなしです。

(水温だけは合わしています)


1.5~2cmほどの透明なエビなので水槽へ入れるとどこへ行ったか分かりません。

でも暫くするとちょこちょこ動き回っているのを発見! 早速コケ取りが始まったようです。



20141007 021

20141007 022

20141007 027




そしてもう一種類のエビがコレ ↓


20141007 026

20141007 039




何やらよく解らない画像ですが体長2~3cmのサンゴモエビの仲間だそうです。

このエビもコケや残餌などを処理してくれます。


こちらも海水ごとドボンしましたのでガラスの壁面にはワラワラなどプランクトンが一斉に湧き出しました。

実験水槽にはコケや海藻類などエビ達にとってはご馳走の宝庫です。(笑)


良い仕事してくれることを祈ってます。



あと、バディングし放置していたチャイロイシが徐々に色付き始めました。

またまたフラグが増えそうです。



20141007 051

20141007 056




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2014-11-08 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アンモニアは消えたみたいですね。

コケだらけの水槽にシュリンプさんの天然海水100%に換えたら、みるみるコケが消えた経験があります。
アシナガモエビはワリバシエビを襲って目玉だけ喰ってました。
2014-11-09 01:43 : SAM URL : 編集
SAMさん

お早うございます。
アンモニアと亜硝酸は何とか無くなりましたが硝酸塩がまだ少し残っています。
培養中の脱窒菌をスポンジにドーシングしましたので今日ぐらいには0になってると思います。
一度立ち上がったZENI-NAIYOシステムは立ち直りも早いようです。

シュリンプさんの天然海水はホントお薦めですね!
アシナガとサンゴモエビのおかげでかなり綺麗になりましたよ。
エビがエビを襲うんですね~。
サンゴモエビが襲われないことを願ってます。

ところでSAMさんところの調子はどうですか?
2014-11-09 09:16 : J.タナカ URL : 編集
うちは生物層が貧弱なので、ライブロック入れないと水が出来上がらないみたいです。
転職により暫く仕事に専念するつもりです。
2014-11-09 15:37 : SAM URL : 編集
SAMさん

こんにちは。
SAMさんところはうちと同じZENI-NAIYOだから基本同じですよね。
生物層はスポンジと底砂だけですから、違いがあるとすれば水量でしょうか。
小型水槽では安定といった面がシビアですからもう少し時間掛かるのかなぁ~?

転職、就職決まったんですね!
おめでとうございます。
何かと気苦労あるかと思いますが意気軒昂で活躍されることを祈っております。
2014-11-09 17:16 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: