製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

大失態!実験水槽が全滅の危機に

top5.png

人工海水に落とし穴


ちょうど人工海水が切れていたので、たまたま頂いた業務用ソルトを2週間ほど前から使っていました。

R/Oを使っているのに最近緑藻が多いな~とは思っていたのですが、まさかこんな事になるとは…。


少しポリプの出が悪くなり、深場系のミドリイシの蛍光色が落ち始めていました。

思えば最近何かと忙しく水換えしていない事に気付き、重い腰をあげ1/5ほど水換えしました。

するとどうでしょうか、ものの5分も経たないうちにミューカスだらけになってしまうではありませんか!

暫く様子を見ていましたが一向に収まる気配がありません。

掃除したり水換えすると少しはミューカス出す場合もありますが、こんな情景は初めてです。

慌ててまた30Lほど新しい海水を投入するも余計に酷くなるばかり…。

600キューブの方は掃除して水換えした途端にガラス面がうっすら緑に???



これはオカシイ! 



何かが違うと思いすぐ作ったばかりの人工海水を測定したところNH3が検出 Σ(゚д゚lll)

貯めていたR/Oも底ついていたので仕方なく硝化菌と脱窒菌を大量投入。


その頃スキマーは大噴火!!


翌日に全換えするも時すでに遅し…。


一晩で見る影もなく白化してしまいました。


それがコレ ↓


20141028 001

20141028 002

20141028_1 003


20141028 005




辛うじて残った個体は白化した先端部を切断し様子を見ることに。 まぁこれも実験のうちです。

いつもより多めのべっぴんオレンジ(アミノ酸)を添加しています。


何とかミューカスの大噴出は収まった感じですがどこまで白化が続くのか分かりません。

残ったミドリイシもポリプを全く出していません。

最悪は全滅するかも知れませんが、何とか最後まで諦めずにやっていこうと思います。


せっかく順調に色が揚がってきた所でしたのでちょっと悲しいですがこれも勉強かと。

白化させたミドリイシたち、ゴメンなさい m(_ _)m


さぁ~~、ここからがべっぴん珊瑚とハイブリッドの実力の見せ場です! 

果たしてどうなることやら・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2014-10-29 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

人工海水からアンモニアですよね?
アンモニア製剤が混入していたとしか考えられませんね。
悔しいでしょうけど、取り返しがつかないし。生き残ったサンゴでがんばりましょう。
2014-10-30 15:11 : SAM URL : 編集
SAMさん

こんにちは。
そうなんです、多分中国製のやつかと…。
ちょうど切らしたので業務用のをもらったんです。
期待はしていませんがここまでになっちゃうとは。
毎日コツコツ水換えとべっぴんサンゴで凌いでます。

今夜アップする記事にその辺の事を書きました。
何とか耐えたサンゴを頑張って復活させます!
2014-10-30 17:33 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: