製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

LEDで目指せパステルカラー!Part7 HYBRID編

top5.png

デスクから見える水景


実験水槽を設置してから70日目となりました。

最初は何のシステムも持たずただ海水を循環していただけでしたが、ミニミニさんと出会いZENI-NAIYO

システムを始め、そしてべっぴん珊瑚と出会って現在に至っています。

もちろん目的は弊社商品であるLEDライトの性能を実証するために始めたわけで、その主旨は今も変わっ

ていません。


私がZENI-NAIYOシステムに興味を持ったのは誰もが簡単に始められる事。 

ZENI-NAIYOと言うだけあって、たとえ上手く行かなくても金銭的なリスクはほとんどありません。

まぁ、試すだけの価値はあるかな~程度で良いと思います。

お金を掛けていないので自分に合わなければすぐ変更すれば良いだけの話であって、決して難しい設定

とか管理が面倒ということもありません。

一度立ち上がれば週一15%程度の水換えで済むわけだし非常に経済的だと思います。

そこにべっぴん珊瑚を投入すればポリプがワッサワッサになるわけで、これほど楽なシステムはありませ

ん。  ただ、色揚がりということに関しては、少なくとも光の波長と照度がキーポイントとなるわけでして、

T5オンリーでもそこそこ綺麗になることは多くの方々が実証されています。


LEDに関しては様々な憶測が今もあるのが現状です。 何故ならば、T5だったら多少の照度や波長の違い

はあれども、LEDのようにピンキリではありません。 

LEDには当たりとハズレ、向き不向きがあるという事を忘れてはいけないのです。

サンゴに不向き(適していないと言う意味)なLEDを使ったところで上手く育つわけもなく、単なる「灯り」

となるわけで、イルミネーションと言われても仕方ないと思います。

また、そのよなうなLEDライトでも「水草用」とか「サンゴ用」として販売されていることも現実にあります。

希にそのようなLEDでも育ってしまう水草やサンゴがあることも事実です。

でもオールマイティーでないという事も付け加えておかなければなりませんね。

アクアリウムを気軽に楽しむといった観点では良いのでしょうが、真剣に取り組んでいる我々にとっては

「LEDではサンゴが飼えない」というレッテルを貼られ迷惑な話しです。


だからこそ波長や照度を理屈で訴えるより、遅まきながら実際このように実験しながらお伝えしています。

失敗に終わるかもしれないリスクと隣り合わせでガチにやってます。

でも絶対に自信があるからここまでやって来れたと思います。

今私のデスクの横に実験水槽を置いていますが無造作にサンゴを並べているだけでも凄く綺麗です。



20141002_2 001




何度も言いますが、難しいシステムは要りません。

理に叶ったシステムに適正な波長を持つ照明と優秀な添加剤があれば十分です。


SPSに限って言えば現状ではSANRISEとべっぴん珊瑚が最強の組み合わせじゃないかと思います。

何故ならば、UVとVioletを自在にコントロールする事が出来る唯一の照明だからです。

そして、日本人にしか作ることが出来ない最高品質の贅沢な添加剤がべっぴん珊瑚なのです。


私は実際にサンゴの顔色を見ながら毎日ビミョーに照度と添加量を調整しています。




20141002_1 003




高価なサンゴではありません。

あくまで失敗するかもしれないという前提で無償で譲り受けたサンゴ達です。

この実験が終わったら数倍綺麗にしてからお返ししようと思ってます。


前に作ったフラグは応援してくださった方々にクリスマスのプレゼントにしようと思って大切に育てています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2014-10-03 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ
良いですね!仕事場のデスクから見えるのって
私の職場は 超都心にありがちな 激狭ですから
水槽置けません(涙)
まあ 自宅マンションも 狭いので
これ以上は無理ですけど(w)
私も あれこれ試した結果 オレンジだけ規定量より多めに添加してます
ただ ドーシングポンプですから 誤差がありますけどね
この試行錯誤は 楽しいですね
いま 自作企画中なのですが・・ホームセンターでパーツが見つからなくて(W)
2014-10-04 22:30 : むさし URL : 編集
むさしさん

こんにちは(^。^)/
前は別の場所に置いていたのですが、デスク横に置くとさすがに気になってしまいます。
いいのか悪いのか…(笑)

またまたDIYですか?
何が出来上がるのか、楽しみが増えました♪
2014-10-05 13:23 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: