製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

LEDで目指せパステルカラー!Part6 HYBRID編

top5.png

LED+T5 HYBRID その後


LEDライトのBaliluxXに代ってT5が4灯付いたHYBRIDを設置して3日目。

日が浅いので大きな変化はありません。

でも使用感はすこぶる良好です。 


20140925 008



LEDもT5に合わせた90度の広角レンズを採用しているので色ムラがなく違和感が全くありません。

てゆーか、これならLEDだけでも十分いけますね!

T5を加えたことで、安定感があるというか少し色の幅が広がったような気がします。


これが

20140904 042


このようになります

20140925 009



赤味が強くなった感じですね。

これはLEDだけでは出せない表現力だと思います。

T5が支持される意味が少しだけ理解できたような気がします。


これも

20140828_1 036


こんな感じに!


20140925 004



実際にはこの写真ほど赤っぽくは映りませんが、色揚がりしてくると綺麗ですね。 

これまでほとんどLEDライトだけを見てきましたのである意味新鮮です。

何だか一気に色揚がりしたかのような錯覚に陥ります。



入海当初はこんな感じ

20140904 015


およそ20日間で色が揚がり

20140914033.jpg


ハイブリッドではフルグリーンに…

20140925 046



T5を加えるとグリーンもより一層明るく綺麗に見えます。

T5ユーザーさんがLEDをプラスすることで色濃く見える例えとしてLEDマジックとか言われますが、私にして

みればT5マジックです。(笑)


それと色揚がりに関しては、べっぴん珊瑚マジック です!



20140925 047



特にUV波長を効かすと蛍光タンパクが励起しグリーン系は浮かび上がるように輝きます。

これは間違いなくLEDマジックですね。


チャイロイシも少しずつ色が乗ってきた感じでポリプもよく出ています。


チャイロイシのフラグ

20140925 007

20140925 062

20140925 059

20140925 060


その他のフラグ

20140925 063

20140925 064

20140925 069

20140925 067

20140925 016



画像では分り難いと思いますが、プラグに少しずつ共肉を巻いてきました。

こうなれば成長は早く、一気にプラグを覆い尽くすと思います。


マメスナも一層綺麗に見えます。


LEDだけではこんな感じ

20140922 057


LED+T5のハイブリッドでは

20140925 022



やはり演色性を考えると高演色LEDでも数値ばかりで実際の見た目とは大きく異なります。

新ためてT5の凄さを感じさせられました。

このT5の演色性とLEDの波長があればとても効率的にサンゴの色揚げと成長を行うことが可能です。


そして夜間のサンゴをこのように楽しむことも出来ます。


20140924 021

20140924 022

20140924 027

20140924 024

20140924 031

20140924 036

20140924 048

20140924 056

20140924 062

20140924 049





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2014-09-26 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: