製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

BaliluxX HYBRIDを検証!続報

top5.pngbhlogo3.png


T5管実装のスペクトル


前回はLEDのみの計測でしたが、今回はT5管を実装してスペクトルを計測しました。

使用したT5管はPacificSunのShallow Water (18000K)を2本とSpectra+ (19500K)および

Pigment INT+ (18000k)を各1本ずつの計4本。 HYBRID900なので39Wタイプです。


PacificSunの各スペクトルはこちら


20140904 077

20140904 069

20140904 071

20140904 076



画像は上から実装状況、2枚目が全点灯、3枚目が外側のみ点灯、4枚目が内側のみ点灯。


先ずはT5(全点灯)のみで計測しました。(離隔45cm 中央)


20140904sp1 001



ほぼメーカー公称値通りの波長が出ていました。

続きましてはLEDを点灯させた状況。 上から全チャンネル10%/25%/50%/75%/100%

(実質99%)で計測したスペクトル表です。(離隔45cm 中央 90度レンズ使用)


全チャンネル10%
20140904sp1 002


全チャンネル25%
20140904sp1 003


全チャンネル50%
20140904sp1 004


全チャンネル75%
20140904sp1 005


全チャンネル100%
20140904sp1 007




BaliluxX HYBRID900の総出力は316Wです。 T5の合計は39W×4=156Wで、LEDは160W。



    上の表では550nm付近のグリーンにご注目を!



T5のみでおよそ0.78だったものが、LEDを100%にすると0.15まで下がっています。

同じW数であるにも関わらずLEDの波長はT5のおよそ5倍程度出ている計算になります。

これらのデータを簡単に見てもLEDがいかに強い波長を出しているかという事がお分かり頂けたかと

思います。


BaliluxX HYBRIDのLEDは主にUV~青色が中心ですので見た目は決して明るく見えません。 

しかし実際にこうして機械で計測すると「明るさ=強さ」ではないという事が解ります。 

見た目はむしろT5の方が遥かに明るいのです。


BaliluxXの場合は一見明るくなくても実際の波長はしっかり出ていて非常に強いので、ご使用時は控えめ

にして頂いた方が無難です。 サンゴを慣らしてから徐々に上げていって下さい。


LEDもホワイトやグリーンが多いほど「見た目」は明るく感じます。 またレンズ角も90度以下のものは

強光障害になりやすいのでしっかりと離隔をとった方が無難です。



失敗しないLEDライトの選び方とは



LEDライトの場合は見た目の明るさだけで判断するのではなく、しっかりと波長を確認して下さい。

そしてUV入りのライトは調光できるものをお選びください。





本日の実験水槽(32日目) 日中ピーク時の様子 Afternoon

SANRISE BaliluxX: Blue ch=65% / White ch=65% / Violet ch=65% / UV ch=65%
Total=78W / 65%



20140904 064

20140904 006

20140904 007

20140904 045

20140904 046

20140904 031

20140904 015

20140904 017

20140904 021

20140904 013

20140904 061

20140904 014

20140904 009

20140904 012

20140904 050

20140904 052

20140904 022

20140904 025

20140904 043

20140904 044

20140904 042

20140904 066




フラグにするため切った所からもポリプが出始めてきました。


20140904 004

20140904 005





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2014-09-05 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます
各サンゴのポリプの具合も良いですね~
T5+LED+Zeni-Nai(ZEOもそうでしょうけど)相性良さそうですね!
欲しくなっちゃいますね~
しかし 師匠の奥さんもそうですけど 写真上手いですね!
デジイチですか?レンズは、マクロ?
2014-09-05 09:35 : むさし URL : 編集
No title
おはようございます!ポンプ咲いてますね!マガキ入れると
底砂が綺麗になりますよ。5匹はいるかな。
蛍光グリーンの珊瑚も入れたいですね!
2014-09-05 10:33 : ミニミニ URL : 編集
No title
むさしさん

お早うございます。
やはりべっぴん珊瑚を使うとポリプは半端ないですね~!
自分でもびっくりですw

このHYBRIDはこれまで販売してきたLEDライトの中でも間違いなくトップクラスの性能がありますので相当期待できますよ。
試しに1台いかがでしょうか?(笑)

写真はデジイチですがマクロは使っていません。 望遠を使ってますので手ブレがひどいですw
三脚使うしかないかな~って思ってます。
いつも100枚ぐらい撮ってその中から使えそうなもの数枚だけを選んでいます。
けっこう根気要りますね。w
2014-09-05 10:33 : ジュン・コーポレーション URL : 編集
No title
ミニミニさん

お早うございます。
ポンプは咲いてませんよ~(笑)
これもひとえにべっぴん珊瑚サマサマです!
でも調子に乗ってモンモリ追加しちゃって一部白化しちゃいました(涙)
あまりにもサンゴの調子が良いのでついつい…ダメですね~

蛍光グリーンやアイスブルー、ピンクのショウガかトゲあたりを入れたいですね。
師匠のサンゴ株分けしてくださいm(._.)m
2014-09-05 10:41 : ジュン・コーポレーション URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: