製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

LEDで目指せパステルカラー!Part2

aqua sunrise214



もしかしてだけど~♪



新規立ち上げからようやく環境が整い水が出来上がりつつある実験水槽です。

海水の透明度が増すごとにサンゴの方も少しずつ変化が見られるようになってきました。



撮影はデジイチのオート設定です。

照明はBaliluxX 120W (設定:B=35% / W=55% / Violet=25% / UV=25%)



20140819 017

20140819 018
灼熱地獄に耐えたチャイロイシにも変化が…。



このサンゴは一番最初に投入した個体です。 ミニクーラーフル稼働の甲斐もなく一時は30度近い水温

になりましたが、全滅の危機を何とか乗り越えて残った唯一のサンゴです。

ダンボールカラーにも関わらずポリプだけは満開に咲かせており、色も少しずつ薄くなってきました。

この調子で何とかパステルまで持っていきたいところですが暑さはまだまだ続くので水温が24度ぐらいに

落ち着いてくれればと願っております。 



続きまして8月9日に投入したフィジー産(種類不明)のチャイロイシです。


20140819 015

20140819 011



まだまだチャイロイシの域から脱してませんが確実に成長してきました。

先端も少しずつ薄くなり、ほんのりとパープルっぽくなっています。 

LEDマジックと思われるかもしれませんが今の設定では見た目およそ10000~12000kぐらいです。




ちなみにLED照明はブルーやUVが強い設定で撮影するとこんな感じになります。↓


20140819_1 002

20140819_1 001




見事なパープルに変身しました(笑)

個々に映すと綺麗かも知れませんが、水景全体が青っぽくなり過ぎていかにも「LED使ってます!」みたい

な感じがしてナチュラル感に欠けますね。

ましてやパステルカラーの場合だと逆に汚く見えてしまうかも知れません。

そう言う意味ではT5などの蛍光灯はやっぱりパステルがよく似合いますね。 


でもこのBaliluxXは青・白・紫・UVの4チャンネル方式に90度レンズ仕様ですからそれぞれを上手く調光

することでT5のような柔らかい光を再現する事も可能です。



添加剤の方はべっぴん珊瑚を各種毎日規定量の半分ほどにしています。 ゼオライト(モンモリロナイト)の

方は既に規定量に達しており、毎日1回コツコツとフィルターを叩いてます。



ゼオライトを間違った使い方をしてしまい一気に褐虫藻が減退し色抜けしてしまったサンゴの方も何とか

一命を取り留めたようです。


20140819 016

20140819 013




べっぴん珊瑚は今月末頃より発売開始になる予定です。

次回はLEDライトのワンポイントアドバイスを交えてお伝え致しようと思います。

LEDでパステルを目指す方は必見ですよ~~!




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2014-08-20 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは!珊瑚生きてましたね!復活しますね\(^-^)/
最初の画像のフラグ凄い!台にまて共肉が巻いてますね!
しかし珊瑚がオセロのように黒と白がf(^_^;)間がない笑
2014-08-20 01:03 : ミニミニ URL : 編集
No title
ミニミニさん

おはようございます。
ようやくまともな環境が整ってきました。
しかしチャイロイシは頑固なのでゼオライトでもすんなり色抜けはしてくれません。
でも、ある事がキッカケでゆっくりですが薄くなってきました。
まだ検証中なので何とも言えませんが、解明されれば論文発表したいと思ってます(嘘)

今はまだ実験の初期段階ですので次のステップとして色付きのミドリイシをLEDでもカラフルに色揚げし、かつ維持出来る事を証明していきたいと思ってます。
もちろんZeni-Naiyoシステムとべっぴん珊瑚は必須アイテムです!
2014-08-20 09:35 : J.タナカ URL : 編集
No title
お~~!!
復活の兆しですね!
うちも 一番初めに入れた チャイロイシ 今良く見たら
ポリプが咲き始めました!!

頑張りましょう!
2014-08-20 16:24 : むさし URL : 編集
No title
むさしさん

こんばんわ~!
チャイロイシをパステルにするのは至難の業かと思いますが、何とかその可能性を見つけたいですね~~って、言いたいところですがホンマに頑固そうです(笑)
白化させずに成長させるのは簡単かと思いますが、やはりあの綺麗な色彩を維持するってことは愛情とお金と暇をかけないと難しいのでしょうか?
その為にもZeni-Naiyoシステムを成功させたいですね!
私の場合は+LEDという宿命を背負ってますが…。w

さぁ~~これからですよ!!
2014-08-20 20:56 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: