製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

LEDで目指せパステルカラー!

aqua sunrise214



BaliluxXとべっぴん珊瑚



全国30人のJUNファンの皆様、クソ暑いお盆の最中、如何お過ごしでしょうか?

私はと言いますと、Zeni-Naiyoシステムを始めてから2週間が経過しました。

百聞は一見に如かず!ってことで、早速画像からご覧下さい。


20140815 006

20140815 004







はい、見事色抜けパステルに変わりました!




終わり。


























じゃなくって…、汗;


このサンゴは大阪北摂の高槻にあるあのイケメン店長のマリンショップアクアスターから盗んできた譲り

受けたものです。


とは言え、実はモンモリロナイトを仕込んで1週間でパステルに変化したものです。

元々は銭あるよゴージャスシステム(30万を超えるPacific SunのT5+LEDハイブリッドライトPandra

Hyperion & Orphek ATLANTIKV2.1 Wi-Fi)に居た個体です。 1800水槽にとりあえず豪快に

1kgのモンモリロナイトを持て余していたバイオペレットリアクターに放り込みました。


20140815 003




その結果、半分は白化し残り半分が全てパステルカラーになりました。



はい、    少し間違っていました。(涙)



モンモリロナイトを初めて使う場合には、いきなり標準の量を使うのではなく、最初は半分ぐらいから

スタートし、徐々に慣らしていかなくてはいけません。 いきなり全量をブチ込んでしまいますとこの様に

白化してしまうリスクがありますので良い子の皆様は十分ご注意ください。


それにしてもあっという間にパステル化するとは恐るべしモンモリロナイト!




で、実験水槽でチンタラやってるサンゴはと言いますと↓この有様です。


ありの~~ ままの~~ 姿みせるのよ~♪

20140815 010

20140815 011

20140815 008




一部が白化と共に褐虫藻がバッチリ乗っかって、チャイロイシは更にバージョンアップしています。

一番下のスギは白化しながら色が揚がってきた感じ…。 (白化は止まっています)

この先どうなることやら…。




んでもって、本日無事にアクアスターのサンゴ水槽はUG軍団の皆様ご協力のもとZeni-Naiyoシステム

に生まれ変わりました。


20140815 001

20140815 002



すみません、必死になって設置しておりましたので、その模様は画像がありません。悪しからず。


この後、パステルカラーに変化したSPSだけを入れております。 元々立ち上がっていた水槽をシステム

変更しただけですのでZeni-Naiyoシステムは2週間程度で効果が現れてくるものと思われます。

おそらく9月中には↓この様な水景になっていることでしょう!  たぶん。



a6e5407f.jpg
Zeni-Naiyoシステムとべっぴん珊瑚の生みの親 ミニミニさんの超美すぃ~~サンゴ水槽




こんな凄いのを見ると、私は何やってるんだろうと思ってしまいます。


いやいや、これはあくまで実験です。 わざと白化させて「こんな事するとこうなりますよ~」って言うダメ

アクアリストを装って、ここから如何に持ち直すことが出来るのか?って事のほんの一例です。




そして実験水槽に入れたパステルはこの後はたしてどうなるのでしょか?


新型LED『BaliluxX』とZeni-Naiyoシステムの挑戦はまだまだ続く…。





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2014-08-16 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

乙です
男らしい!!!(W)
私は 女々しく 1/3から 日曜くらいから 始めようと思います
やっと T5もつけました。
照明の点灯時間とか 全く分かりませんが。(w)教えて~~
T5+LED かっこいい!
交換球も 波長は 良さそうですね!!!
2014-08-16 06:25 : むさし URL : 編集
Re:乙です
むさしさん

あざーっす!
男らしいじゃなくって単なるバカヤローです。
でもこうやって実際に色んなことをやっている中で気付く事も勉強ですね。
「失敗は成功のもと」を信念にこれからもめげず挑戦していきます。

照明の点灯時間ってフツー6~8時間ぐらいじゃないでしょうか。
10時間以上になるとコケ易くなりますのでね。
LEDなら1時間ぐらいかけて徐々に明るくしたり暗くしたりとかを含めて8時間ぐらいが丁度良い感じです。
T5ならあのお方に聞いた方は適切にアドバイスしてくれると思いますよ。 特にMG製は(笑)

T5+LEDはSPSに於いて最強じゃないかと思っています。
BaliluxX HYBRIDがもうすぐ届きますので、こちらもレポしていきたいと思ってます。
2014-08-16 08:08 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: