製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

ZENI-NAIYOシステム始動

準備は着々と…


猛暑からの崩壊で、これを機にシステムを見直すことにしました。

立ち上げた3日後に部屋の気温が40度という猛暑に襲われ水温も30度から下がらず、遂に実験用の

ミドリイシ達は帰らぬ姿になってしまいました。 でもまだ頑張ってくれてるフラグはいくつか残ってます。





タイミングが悪いといえばそれまでなんでしょうが、あまりにも無頓着な計画に反省しつつポジティブに

次の準備を着々と進めております。


50dc5b7d.jpg
ZENI-NAIYOシステムの解説図 (ミニミニさんのブログより)





■底面吹き上げ式間欠運転脱窒法


詳しい解説はミニミニさんのブログ記事をご参照下さい。 

SPS.・パステルロード

第二章~ ZEOvitとZeni-Naiyoシステムとの違い



20140731 001
底砂に埋め込む配管とスポンジ



手始めにZENI-NAIYOシステムの心臓部とも言える底面配管を作ってみました。

底砂が入るので穴が空いている方を下向きにします。 穴の間隔はテキトーです。

スポンジは何処にでも売ってるウレタン製のものです。 浮き止めにキスゴムを埋め込んでいます。


20140802 001

20140802 002





これらを底砂で埋めてしまいます。 準備したのはこれ! チャームさんから送って頂きました。


20140802-1 001






バクテリアの素となるのは新鮮なライブロックから頂きます。 こちらは和歌山のカイナッツォさんから

送って頂きました。


20140802-1 002




本家のミニミニさんはT5を推奨されていますが、こちらでは新型LEDのBaliluxXで挑戦します。

レンズ角も90度なのでLEDと言えども比較的柔らかめの光になっています。 この後に発売を間近に控え

ているLEDとT5のハイブリッドライト『BaliluxX HYBRID』でも試す予定です。


この実験では特にパステル化を目指しているわけではありません。 弊社が発売している製品の性能を

よりリアルにお伝えしたいという事が主旨ですので過度の期待はしないでくださいませ。

でもやっぱりミニミニさんのような綺麗なサンゴのお花畑には憧れます。


9d858991.jpg
最近立ち上げられたミニミニさんの600規格水槽 もちろんZeni-Naiyoシステムで!




配管とスポンジをセットしました。  

スポンジは思いのほか空気をいっぱい含んでいますので沈めてから空気を抜く作業が超大変でした。 

でも、この作業をしっかりやっておかないと嫌気になるまで時間がかかります。

スポンジに吸盤を付けていたので沈めるのは楽チンでした。



20140802-2 003




少しずつサンゴ砂を入れていきます。  全体を覆うようにし、スポンジ上部には2cmぐらいに。

厚くひく必要は無いそうですが様子を見ながら追加しようと思ってます。


20140802-2 004




900×450で約15kgほど使いました。

正面にぶつけていた給水で砂が舞い上がってしまうので横向きにしました。 こちら側の下部には間欠

式の循環ポンプがあるんですけど水流で砂が寄ってこないから好都合です!


20140802-2 005
Zeni-Naiyoシステムの完成!




これでほぼ完成です。

後は様子を見ながら炭素源の添加を進めて行きます。

まだ少し濁ってますが以前よりピカッ!っと輝く水槽になると思います。


ライブロックは濾過槽に入れました。 ココにも何か照明点けようかな~なんて考えてます。


20140802-2 002





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2014-08-03 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Zeni-Naiシステム 立ち上げ
はじめまして 
「むさし」と申します
って 貴社の製品も使ってるのですけどね(w)
今回 ほぼ 同時期に ミニミニさんの「Zeni-Naiyoシステム」を立ち上げています
個人の趣味程度なので ものすごく時間がかかってますけど(W)
ブログチェックさせていただきます 
わたしのブログにも 立ち寄ってください
自作満載です(W)
2014-08-07 09:41 : むさし URL : 編集
Zeni-Naiシステム 立ち上げ
むさしさん

どうも初めまして!
ミニミニさんのブログにあったリンクから拝見させて頂きました。
今後も意見交換などさせて頂けたら幸いです。

しかしあの自作器具の数々、本当に凄いですね!
ただただ感心しております。
私には真似できません。 キッパリ!
2014-08-07 10:02 : J.タナカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: