製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

アクア用LEDライトに革命を起こそう!


LEDZeal_logo2.jpg



来月から発売を予定しておりますLEDZEAL社のシステムLEDライト「ZEUS」は着々と準備を進めている

ところではありますが、実はこの製品以外にも発売を予定している製品が2つほどあります。


ZEUSもおそらくコスパに優れた商品になることは間違いないと思いますが、この2つの製品もかなりの

インパクトがありそうです。

その1つが出来上がったとメーカーから連絡が入りました。




Bar light1




待望のバータイプのライトです。

主に補助用照明としての役割を見込んだ製品ですので調光などの機能は付いていません。

その分価格的に魅力あるものになると思います。

サイズは60・90・120・150㎝用と中~大サイズの水槽に対応しており3種類のタイプが用意されています。




LEDZEAL Crescent LED Aquarium light quotation 2017





補助光として考えるならSpectrum Bか光量アップのSpectrum Sの選択になると思います。

少し割高になりますがオリジナルのカスタマイズも可能だそうです。

この手の商品は設置する方法がポイントになるかと思いますが、出来るだけ多彩な方法が選べるように

していくつもりです。


あと、もう一つの新製品はALPHA-120の小型版で、出力が半分の60Wのスポットタイプになります。

いわゆる某社のA-160タイプのような感じでしょうか。

弊社からはクリップ式に変えられる構造やボディーカラーをシルバーにする案などをリクエストしています。

もう間もなく試作品が上がって来ると思いますので到着しましたらご紹介させて頂きます。


これら全てが完成したら、かなり幅広いラインナップになりそうです。

今年はLEDZEALから目が離せませんよ~♪





20170711_115358_101.jpg







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2017-08-19 : LEDZEAL : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ALPHA-120 1便目が到着!

1497619881680-251.jpg





昨日に第1便目となるALPHA-120が到着し即日出荷させて頂きました。

そして来週からも続々と2便目、3便目が到着する予定です。




20170810001.jpg
ALPHA-120の製品カタログ(裏面はZEUS)





カタログや日本語の取説も完成し、そしていよいよパッケージの方も間もなく出来上がる予定です。

パッケージが出来上がればショップさんでも一般発売を開始いたします。


ALPHA-120には全ての製品にシリアルナンバーが付けられており、メーカーおよび弊社もこの番号で

統一した管理を行っております。




20170817104.jpg





そして、ユーザー様にも製造年月が一目で判るシールも全製品に貼ってあります。




201708171041.jpg





某国メーカーとしてはかなり行き届いた管理体制を整えて頂いておりますので弊社のカスタマーサービス

も万全を期してサポートに臨みたいと思っています。

日本語による取扱説明書兼保証書にもシリアルナンバーを記載させて頂いております。




ALPHA-120は昨日ご紹介させて頂きましたAtlantik Compact V4と出力がほぼ同等で、どちらもデュアル

コア・チップのLEDが使用されており形状こそ異なりますが性能面では非常に酷似していると思います。

どちらかと言えばAtlantik Pendantの方が形状的に似ていますが・・・。


外観など好みは分かれるところではありますがスペクトルを比較するとこんな感じです↓




V4 hikaku1





この比較ではALPHA-120がやや優勢でしょうか・・・。

照度は圧倒的な差がついてしまいましたが、ALPHA-120がずば抜けているわけではなく、おそらくLEDが

集中しているぶんの差だと思われます。

逆に言うと水槽の両サイドはCompact V4の方が広域で明るいはずです。

単純に中央照度だけを取り上げて比較するのは無謀と言うか、アクアリウムにおける照明の概念を無視

することになってしまいます。


私が今回あえて比較したのはこのような照度トリックとも言うべき「錯覚」に警鐘を鳴らしたかったからです。

中央照度だけで全ての性能を語るのはいかにも素人っぽい発想ですね~(笑)


それにしてもALPHA-120は底知れぬ性能を秘めていそうです♪






14975305901-1 003






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2017-08-18 : LEDZEAL : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これが新型Atlantik Compact V4!

atv3+_img3.png




Orphekの最新モデルとなるAtlantik Compact V4が到着いたしました!

とは言っても肝心のMaster Gatewayが欧米の大量オーダーによって生産が遅れており、制御基板

だけを以前のWi-Fi用に変更してお届けしております。




20170807002.jpg

20170807001.jpg




これ全てがドイツの販売代理店へ送られたそうです。

この後、USAの代理店分60台ほどが出荷されれば一先ずは落ち着くとのこと・・・。


今回はその合間を縫って、特別にCompact V4を数台送って頂きました。




20170730103753b56.jpg

20170730103731a83.jpg




通常のAtlantik V4に至ってはかれこれ半年近くお待ち頂いてる方もいらっしゃいますのでお受け取りに

なられた方は非常にラッキーだったと思います。

でも正規のV4バージョンではないのが少し残念なところです。


間もなくGatewayの生産もあがって来る頃だと思いますのでお届けも間近・・・かと思われます。


V4はLEDの構成が大幅に変更された機種ですからこれまでのモデルとはかなり異なり、一言で言えば

まったく別の製品になったと言っても過言ではありません。

とりあえず最新バージョンとなったCompact V4の測定結果をご紹介させて頂きます。


各チャンネルのLED構成は次のとおりです。 

基本的にAtlantik V4とほぼ同じ構成ですが数が違うのでの比率は若干異なっています。




AT-V4 Compact
Atlantik Compact V4のLED構成表





続いてはチャンネル毎に測定したスペクトルです。

※ 測定方法は離隔30㎝の中央で計測しています





Ch-1 ホワイトチャンネル with シアン

201708031457148e1.jpg
Atlantik Compact V4 Ch1





2種類のホワイトがベースでグリーンとシアンのパンチが効いてますので見た目が照度以上にかなり明るく

感じるようになっています。

照度の必要なミドリイシにはMaxで使いたいチャンネルで、赤~ピンク系サンゴの色揚げやSPS全般の

成長に大きな効果をもたらすチャンネルです。


このチャンネルを100%のピークに設定した場合、Ch-3のUVは少し抑えないとコケってしまいそうですね。

ピークタイムは3時間ほどを目安にし、その前後にUV~ブルーチャンネルをピークにすると変化に富んだ

ライティングで楽しむことが出来ます。








Ch-2 ブルーチャンネル with バイオレット

201708031457046ba.jpg
Atlantik Compact V4 Ch2





430~470nmまで4種類のブルーで構成されたチャンネルとなっています。

こちらは先ほどのホワイトチャンネルとは真逆でソフトコーラル~LPSに効果的な波長が揃っています。

ブルー系なので照度は高く出ませんが使用されているLEDの数的に考えて、見た目以上に強くなっています

ので若干注意が必要です。

照明のベースカラーなので出力次第でお好みの「青」を再現することが出来ます。

これほどまで丁寧に青色を揃えた照明は他に無いのではないでしょうか?







Ch-3 UVチャンネル

20170803145654847.jpg
Atlantik Compact V4 Ch3





デュアルチップの代表格なのがこのスーパーブルーと呼ばれるUV系LEDです。

これまでの410&420nmに加えてV4から新たに380nmUVAが搭載されています。

この380nmUVAがサンゴにどれほどまでの効果をもたらすのかはまだ未知数ですがOrphek独自のテスト

結果からはかなり効果的だという報告がされています。

2個だけなのでさほど強く出ているとは思いませんがアクリル水槽に用いるには少し勇気が要りそうです。


各チャンネル毎の色分けがしっかり出来ており、サンゴの種類に応じたプログラムを自在に操ることが

出来るので非常に扱い易いチャンネル構成になっていると思います。







Ch-4 UVチャンネル

20170803145643ebc.jpg
Atlantik Compact V4 Ch4





このチャンネルは超浅場SPSのためにあるのでしょうか?

朝焼けや夕焼けなどを再現するのにピッタリの波長が揃っており、ブルーが入っているのはおそらく赤味を

少し和らげるためだと思います。

ピンクや赤系のトゲやショウガ、ハナヤサイサンゴなどに効果的ではないかと思います。


両サイドにある2つの850nmIR(赤外)は不可視光のため肉眼で見ることは出来ません。

間違っても点灯不良ではありませんので・・・悪しからず。


Compact V4にはピンクLEDではなく従来のWide Redが使用されているようです。

クロロフィルβなど光合成に必要な第二吸収波長域が復活していますね。







Ch-ALL 全チャンネル 100%

20170803145633864.jpg
Atlantik Compact V4 Ch-all





ホワイトチャンネルで突出していた500~530nm付近のシアン・グリーンは影を潜めUV域~470nm辺りの

ブルー系が強く出ているスペクトルです。

サンゴ用としては文句なしですが、少しブルーを絞るとシアン辺りが出てきますので用途に応じて調整

するとかなり幅広い使い方が出来そうです。


Max照度は26264Luxで、やや物足りなさを感じてしまいますが白系LEDの量から考えるとかなりイイ線

行ってるんじゃないでしょうか。

余談ですが照度だけならV2が一番高かったと記憶しています。

照度だけで良いなら白とグリーンをふんだんに使えば簡単に10万Luxは超えますけど、おそらくサンゴは

ぶっ飛ぶでしょうね(笑)



最後にAtlantik V4と比較したスペクトルグラフをご覧ください。



V4 hikaku




当たり前ですがほとんど同じような感じでLEDの比率の差が若干出たようになっています。

ピーク波長も照度もほぼ同じで異なるのは照射範囲ぐらいかと思います。





20170803145725fb4.jpg







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2017-08-17 : Orphek : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

パッケージデザインが完成!

1497619881680-251.jpg





新たに取扱いを開始するLEDZEAL社の製品は、先ず最初にALPHA 120からスタートします。

9月以降にはBARタイプのシステムLEDライト「ZEUS」が発売になる予定です。


手始めのALPHA 120には現在デザインパッケージがなく、ショップの一般販売は控えさせて頂いてますが

早くもそのパッケージのデザイン(案)が出来上がってきました。




Catch4EBE2.jpg





先のオープニングイベントにてご予約を頂きましたお客様には間に合いそうにありませんが、今月末頃

までには完成予定で一般ショップ様でも取扱いを開始して頂けるよう準備を進めています。


とにかくこのALPHA 120は市販されているLEDライトと違いデュアルコアのチップが使われておりますので

照度がとても強く、弊社がこれまで扱ってきた海水用照明の中では間違いなく一番です。(計測値比)

水草用と違ってサンゴ用は照度がすべてと言うわけではありませんが、それでも計測したスペクトルから

考えるとほぼ全てのサンゴに適している照明だと言うことがお判り頂けると思います。



20170725015.jpg
Alpha_ch_all.jpg
ALPHA 120のスペクトルグラフ(離隔30㎝中央にて測定)






ピーク波長が432nmというディープな領域が物語るとおり蛍光反応には最適なスペクトルでフルパワー時

でもその藍色は色褪せない鮮やかなライティングをお楽しみ頂けるものと思います。


それでいて照度Maxでもファンは非常に静かなのが特徴で、私の印象としてはかなり完成度の高い製品だと

感じています。


間もなく初回ロット分が現地発送となり到着次第に順次お届けさせて頂きます。

そして明日より一般発売を開始予定で、これに先立って本日より5%OFFとなるクーポン(8月末まで)を

発行させて頂きました。



クーポンコード:MHEBe8Z



ALPHA 120も対象ですのでオープニングイベントに間に合わなかった方は是非ともこのチャンスをお見逃し

なくご利用頂ければと思います。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2017-08-08 : LEDZEAL : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イベント終了から一夜明け・・・

1497619881680-251.jpg




一昨日に終了したオープニングセールは如何でしたでしょうか?

いろいろある中にも関わらず励ましのお言葉などを添えて多くのご注文を賜りました事は本当に心強く、

感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にどうもありがとうございました。

こうして多くの皆様方に支えられているのだということを新ためて実感いたしました。

今後もユーザー様のご期待に添えるよう、そして信頼頂ける販売会社として邁進して参りたいと思います。





Alpha manual





現在はALPHA 120の販売に向け、取説などの作成をせっせと進めています。

メーカーの方もパッケージの製作を始めたようなので今回の入荷分で間に合えば良いのですが、それが

原因で納期遅れになっては藪蛇ですからあまり期待はしないでください(笑)



それと、LEDZEALのオープニングセールは終了しましたが、新しいイベントなども計画しておりますので

今後も引き続きどうぞ宜しくお願いします。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2017-08-02 : LEDZEAL : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: