製品の最新情報やアクアリウム全般に関する記事を取り上げています。

トラブル発生

lumini_07.png
pixie_logo7.png



ご好評頂いておりますPixieクリスマスプレゼントは明日のPM18:00をもちまして終了となります。

24時間を切りましたが、追加ユニットのみご希望の方はプレゼントなしの1万円引きも選択可能です。

この機会をどうぞお見逃しなく・・・!




先日のオージーサンゴ販売につきましては少しトラブルが発生し楽しみにお待ち頂いていた皆様方に

たいへんご迷惑をお掛けしてしまいした。

ここに謹んで心より深くお詫び申し上げます。




弊社実験水槽も賑やかになるどころか逆に少し寂しくなってしまいました・・・orz





20161219004.jpg





ハッキリ言いまして現在は過去最悪の状態ですw

まともにお見せできるような状況ではございませんが、良い時も悪い時も包み隠さず公表していくのが

実験水槽の目的です。

ただ、照明の性能云々より追加したサンゴの影響でこのような事態に陥ったのは遺憾です。

PROショップなら仕入れたサンゴだけを入れる水槽とかを準備出来るのでトラブルが発生したとしても

最小限に食い止める事が出来ることが大きな違いでしょうか。

これを教訓に、予備タンクを準備できるまではサンゴ等の生体販売は控えさせて頂きたいと思います。





20161219003.jpg

20161219002.jpg

20161219001.jpg





これらは現在養生中のオージーサンゴです。

復活までは非常に厳しい道のりかと思いすが、しばらくこのまま様子を見守りたいと思います。




良いことも報告、悪い事も報告、これがJ-Styleです





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-12-19 : サンゴ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ストロベリーの産卵



Strawberry Shortcake Acropora



サンゴは満月の夜、大潮の日に産卵を迎えます。

学術的にもこのメカニズムは解明されていない神秘的な出来事のようです。

ウミガメも同様に満月の夜に産卵するそうですね。


水槽環境の中では大潮とかはありませんが、何故か世界中でサンゴの産卵に関する記事を昨日は

多く目にしました。


一昨日に入荷したストロベリーなども直前まで自然界に生息していたと思われるので産卵現象を見る

ことが出来たんだと思います。

残念ながら昨夜はほんの少ししか産卵はありませんでしたので動画を撮りましたがあまりよく判りませんw




20161216005.jpg





画像ではこんな感じで卵らしき物体が所々に付いています。

入荷して水質が変わったので大潮のように海水が入れ替わったと勘違いしたのでしょうかね~(笑)

こんなタイミングはなかなかないと思いますが、満月の直前に輸入とかするとまた見れるのかも・・・。


水槽内で卵からサンゴが成長するなんてことは間違っても100%有り得ないと思いますが、それにしても

たいへん貴重な体験をさせて頂きました。

判りづらいですが、時々卵が浮遊しています。




※音楽が流れますのでご注意ください!









にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-12-16 : サンゴ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オージーサンゴ入りました!



Strawberry Shortcake Acropora




シアンがたっぷり乗ったストロベリーやブルベリー・レモネードなどなど、激美個体ばかりを集めました。

今回はストロベリーの赤色が非常に濃くシアンもよく乗っていますのでコントラストが抜群にキレイです。




201612151545414ec.jpg

20161215154709b15.jpg

20161215154614e48.jpg




常態も非常に良く、昨夜は満月でしたので産卵した個体もありましたよ!

もしかすると今夜あたりも・・・

放卵しそうになれば動画にチャレンジしてみたいと思ってます。


・・・と、書いている間に少しずつ産卵が始まりました!!!

まだ少しずつなので、良い動画が撮れればアップさせて頂きます。



そして、イエローに輝くレモネードが一際眩しく光っています。



201612151548091fb.jpg

201612151547592db.jpg





実物はもっと明るくて蛍光イエローに光輝いていますがカメラが自動的に露出を絞ってしまうためうまく

撮ることが出来ません。



もう既に売約済みとなりましたが今回のブルベリーは本当に綺麗です。




201612151545003ab.jpg

2016121515445025c.jpg

20161215154435800.jpg

201612151547371f5.jpg




何だかシアンがべったり乗ったストロベリーみたいですw


まだまだ良個体がいくつか残っています。

大阪からの発送で、土・日の午前中に受け取れる方限定ですが、ご希望ございましたら是非ともお問い合せ

のほどお待ち申し上げております。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-12-15 : サンゴ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

再びストロベリ~♪




また崩壊か? と思われた実験水槽ですが、皆様の期待を裏切り何とか持ち堪えておりますw

現在はPixieの照度を落としてサンゴの様子を伺いながらせっせと水換えに励んでいるところで、コケの

爆殖も次第に収まってきたようですのでしばらくはこのままで様子を見ようと思ってます。




20161207001.jpg
2016年12月7日現在の実験水槽





ホワイトチャンネルを抑えているので全体的に青っぽくなっています。

でも今はこれがベストだと思います。

こういった時のシステムLEDは自由にコントロール出来るところがイイですね~♪

照度だけなら近付けたり離したりすれば良いのでしょうけど、ホワイトだけとかUVだけを強めたり弱め

たりと思いのままにコントロール出来るのはシステムLEDならではだと思います。

しかもワイヤレスでカンタン操作なので一度使うと止められませんね(笑)



順調に回復すれば来週には性懲りも無く再びストロベリーのホール個体が何個か入る予定ですので

少しは賑やかになるでしょうね~♪

形良しのシアンバリバリなら5万は下らないと思いますが今回はその半額の25,000円ほどになります。

オージーはこれが今年最後だと思います。

お一人様1個、先着10名様限定です!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-12-07 : サンゴ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

フルカラー(CMY)による調色



光をブーストさせて3日目が経過しました。

サンゴは順調に推移し、ほんの少しだけ色が揚がってきたような気がしますw


ただ、調子がなかなか上がって来なかったストロベリーはヤバそうなので破棄しました。

枝だけフラグにしようとも考えたのですが病気っぽい匂いがしたので躊躇せず諦めました。

入れた時に何名かの方から欲しいとご希望もあったんですが、送らなくて良かったですw




20161118002.jpg




新しく作ったPixie/ASTA用のオリジナルLEDはサンゴの顔色を伺いながら調節できるので非常に

使い勝手がよくて便利だと感じています。


例えるならフルカラー印刷などに使われるCMY(シアン・マゼンタ・イエロー)の組み合わせのような

感じでしょうか・・・。



シアンはチャンネル-1のブルー+シアン


20161108003.jpg




マゼンタはチャンネル-3のUV+バイオレット

20161108006.jpg





イエローはチャンネル-4の12000kホワイト+ワームホワイト

20161108007.jpg





ブラックの役目を果たすのはチャンネル-2のディープブルー

20161108020.jpg




本来「光の三原色」と言えばRGB(レッド・グリーン・ブルー)ですが、それだとサンゴに必要な波長を

補う事が出来ませんのでこのフルカラー(CMY)版のオリジナルLEDを強くお勧めします。


面白いのは、チャンネル4のイエロー(正確にはホワイト)にチャンネル1のブルーシアンだけを少しずつ

加えて行くと無茶苦茶明るい照明になります(笑)

ヒトの目で明るさを感じるとはこの事なのでしょうね。


そして同じくチャンネル4にチャンネル3(UV/バイオレット)を加えていくと赤み係った感じになり朝焼け

または夕焼けのような演出も出来ますので超浅場のピンク系サンゴなどにはピッタリかも・・・。


また、チャンネル1のブルーシアンにチャンネル2を加えていくとエメラルドグリーン~サファイアブルー

のような爽やかな色合いになりますがサンゴは美しく見えませんので悪しからず・・・w


このように各チャンネル毎の役割がハッキリしていますのでどのサンゴに何が必要なのかを見極めながら

目的別に調色していく楽しさがあります。


しかも光のブレンドに関してはほぼ完璧ですから、まるで調光・調色ができるメタハラのような感じです。


こうしてサンゴを並べていくと、900ワイドの水槽に1灯ではやや物足りなさを感じていますので近日中に

もう1灯追加する予定です。




20161118001.jpg
2016年11月18日現在の実験水槽





サンゴを並べただけですのでまだまだこれからですがマメスナやスタポ、フラワーコーラルなどLPSも

入りました。(まだあまり開いてません・・・)

SPSも少しだけ増えて、詰めればあともう少しぐらい入りますが何分水槽が浅いのでレイアウトが難しい

ので悩み中ですw

これからは小さめのブリードで良い感じのを見つけていきたいかと・・・。


明けにはオリジナルLEDとG2 PROアップグレードキットがいくつか入荷予定となっています。

Pacific SunのSentry ATO(デジタル自動補水器)はワルシャワ→シャルル・ド・ゴール→香港などを

経由して本日関空に到着した模様で、こちらも週明けに到着しそうです。


周年祭の記念イベントでご注文頂きましたAtlantik V3 Plusなどは、発注数が非常に多いため製造に

少し時間が掛かっているようで予定よりも少し遅れています。

楽しみにお待ちのところ真に申し訳ございませんが、あともう少しお待ちくださいますようお願いします。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2016-11-19 : サンゴ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ジュン・コーポレーション

Author:ジュン・コーポレーション
ようこそ!
最新情報をお届けしています

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: